すろ~らいふ漫遊記



榎木孝明の乾燥エノキのスープのレシピ

はなまるカフェのゲストの榎木孝明さんが、毎日スープを作ってるらしく、
ミルクと鮭のスープ、ハムとキャベツのスープ、トマトスープ等バリエーション豊富。

で、乾燥エノキを使ったスープのレシピを教えてくれたのでメモ。

乾燥えのきなんて見たことなかったけど、
普通に乾物屋にあるって言ってたからこんど探してみよっと。

それと「打ち豆」という大豆をつぶした乾物も味噌汁に入れるとか言ってた。

榎木さんが「スープは際限なく作れる」と言ったら
岡江さんが「スープの本出せばいいのにね」って。

よっぽどおいしかったのかな。

榎木さん流・乾燥エノキのスープのレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

城田優のパンコントマテのレシピ

はなまるカフェで、俳優の城田優さんのスタジオ生クッキングがあって、
スペインの家庭料理のパン・コン・トマテを作ってた。

パンコントマテは小さい頃から城田優さんのお母さんが作ってくれてて、
今でも自分で作って食べたりするそうです。

パンコントマテは、パンにニンニクとトマトをこすりつけたもので、
下の写真のブルスケッタの具をよけた感じ。

ブルスケッタ

トマトをパンにこすりつけた時はびっくりしたけど、それが正統なレシピみたい。

パンコントマテのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

高嶋政宏の野菜の酢漬け(ピクルス)のレシピ

はなまるマーケットのはなまるカフェで高嶋政宏さんが家で作ってる
野菜の酢漬け(ピクルス)をみんなで食べてた。

岡江さんも絶賛してたけど、酢も野菜も足して足して作ってるらしく、
2度と同じ味にはならないそうですよ。

野菜の旨みもず~っと足されていくなんて、ほんと美味しそう。

作り方は、すし酢とにんにくは必ず入れて、
あとは好きな酢と好きな野菜を漬けて食べて足して・・・を繰り返すらしい。

ピクルスの野菜は自由だけど、思いつく限り書いてみま~す。

キュウリ、みょうが、にんじん、パプリカ、新ショウガ、カリフラワー、セロリ、
ミニトマト、ブロッコリー、しいたけ、オクラ、小玉ねぎ、エシャレット、カブ、
マッシュルーム、ナス、ズッキーニ、芽キャベツ、エリンギ・・・

高嶋政宏さん家の野菜の酢漬け(ピクルス)のレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

亀梨和也のおめざ・エッグベネディクトのレシピ

はなまるマーケットの、今日のはなまるカフェのゲストは、
KAT-TUNの亀梨和也さんで、おめざがエッグベネディクトでした。

朝、自分で作ってるんですってぇ~ すごい・・・

ポーチド・エッグとか朝作るのめんどくさそうだけど、こんな朝食おしゃれ。

私はせいぜいスクランブルエッグですね。

いつか気が向いたら作ろう。いつか。

亀梨和也さんお手製・エッグベネディクトのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop