すろ~らいふ漫遊記



はなまるマーケット 簡単おせち料理の作り方

はなまるマーケットは「ビギナーズおせち」の特集でした。
今日はクリスマスだけど、もうすぐお正月なんですね

子どもの頃、おせち料理を作る時にお手伝いするのが楽しかったです。
私はさつま芋の裏ごし、伊達巻きを焼いたり、こんにゃくを手綱にするのが好きでした

初心者のおせち料理=黒豆&伊達巻き&栗きんとん&紅白なます&煮しめの
レシピは続きをご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

おせち料理・黒豆

おせち料理に入れる黒豆のいわれは「まめ(健康)に暮らせるように」



黒豆はいつも市販の物を入れてたけど今年は自分で煮てみようかな・・・

くろまめのレシピは続きをご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

おせち料理・里芋の煮物

おせち料理に入れる里芋のいわれは「子宝にめぐまれるように」

里芋の皮をむく時にかゆくなるって言われてるけど、
私はかゆくなったことないから里芋大好きでよく食べてます。

小芋を茹でて皮をむいて塩をつけて食べる「衣被(きぬかつぎ」は大好物

でもやっぱりお正月用は里芋の白煮の方が雰囲気いいですよね。

里芋の白煮

里芋の煮物のレシピは続きをご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

おせち料理・紅白なます

おせち料理に紅白なますを入れるいわれは「お祝の水引きをかたどったもの」

彩りが綺麗だから普段のお弁当に入れても良いんでしょうけど、
なぜかおせち料理のものってお正月にしか食べないですよね。

紅白なます

紅白なますのレシピは続きをご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop