すろ~らいふ漫遊記



ビタミンCはゴールドキウイで

成人の1日に必要なビタミンCの摂取量は100mgでレモン5個分です。

一般的な緑色のキウイ1個はビタミンCが65mg含まれてるので
キウイなら2個でいいけど、ゴールドキウイなら100mg近いから1個でいい。

レモン5個はすっぱいけど、ゴールドキウイ1個ならペロっといけちゃう。

ゴールドキウイ

ビタミンCが不足するとコラーゲンが生成されなくなってコラーゲンが不足し、
お肌がたるんだりシワができたりします。

コラーゲンが含まれている魚や肉にレモンをかけて食べると美味しいし効果的。

それとビタミンCはシミの原因のメラニン色素ができるのを防いでくれるから美白にも効果的。

ビタミンCは美容に欠かせないからキウイやレモンはありがたい存在です。

人気ブログランキング
 

PageTop

ローズマリー

ローズマリーは肉を焼く時などによく使うハーブ。

香りは森林のような、緑って感じの香りです。

ローズマリーティーを飲むと生理不順や冷え症に効果があるそうです。

ローズマリーは花粉症の症状をやわらげてくれるとか、
動脈硬化の予防になるとか、消臭作用や殺菌作用などもあるんですって。

それと、抗酸化作用もあって老化防止など美容にもいいみたいです。

私は豚肉や鶏肉を焼く時にタイムと一緒に使ったりしてます。

お花はラベンダーにような可愛い花なので、ベランダで育てるのも楽しそう。

人気ブログランキング
 

PageTop

ハネジューメロン

ハネジューメロンはすごく大きいのに、1玉298円とか398円で売ってますね。

半分に切って種を除いたらこんな感じ。

ハネジューメロン

高級なメロンはすごく甘いけど、ハネジューはさっぱり系のウリみたいなメロン。

でも私が初めてハネジューメロンを食べた時は、果肉が赤かったんです。

夕張メロンのような感じですごく甘くてとろ~りとしてて、
どうしてこんなに安いんだろうと不思議なほどでした。

だけど、赤肉のハネジューを食べたのはそれが最初で最後。

最近は赤いのに出会えません・・・

ハネジューはスプーンですくいながら食べるよりナイフでカットした方が食べやすい。

ハネジューメロン

ハネジューは英語で「ハチミツのしずく」という意味だそうです。

人気ブログランキング
 

PageTop

アイスプラント

最近、スーパーの地元野菜のコーナーなどで見るようになった「アイスプラント」

野菜なんだけど、フルーツのような食べ心地。

アイスプラント

水滴のような粒々がついてて、食べるとほんのり塩味でジューシー。

塩水で栽培したり、土に植えて塩水ををかけて育たりするんですって。

アイスプラントは栄養が豊富で活性酸素をおさえてくれるので美容にも良く、
内臓脂肪、中性脂肪の増加を防いでくれるのでメタボの予防になるとか。

疲労回復や胃腸を調える作用もあるらしくて、さらに精神疾患の
パニック障害やうつ病の改善にも効果があるという話も聞いたことがあります。

アイスプラント

アイスプラントはこのまま食べてもぜんぜんクセがなくて、
すごくみずみずしいので、水をゴクゴク飲んでるような感じで大好き。

私はいつもこのまま食べてるけど、天ぷらにしても美味しいそうですよ。

人気ブログランキング
 

PageTop

イタリアンパセリ

パセリには大きくわけて2種類、カーリーパセリとイタリアンパセリがあって
以前はどっちも嫌いだったけど、数年前からどっちも大好きになりました。

日本で一般的によく見るのはカーリーパセリで、
イタリアなどヨーロッパでパセリといえばイタリアンパセリですね。

イタリアンパセリは、カーリーパセリよりも苦味が少ないけど香りが強い感じ。

イタリアンパセリ

イタリア料理に添える時はイタリアンパセリの方がなんとなく合う気がします。

イタリアンパセリは、βカロチン、ビタミンB1、ビタミンB2、
ビタミンC、鉄分と、栄養たっぷりで美容にもいい。

gあたりの栄養量は野菜の中でもトップクラスだけど、
ハーブだからそんな大量には食べられないけどね・・・

刺激が強いのでアトピー性皮膚炎の人はあまり食べない方がいいそうですよ。

人気ブログランキング
 

PageTop

オレンジ

オレンジの香りは大人気で、ジュースとかキャンディーとかの定番ですよね~

市販のジュースも美味しいけど、自分で絞ったオレンジジュースは格別。

オレンジの栄養はビタミンC、カリウム、クエン酸が豊富なので
美容効果、風邪の予防、疲労回復などうれしい効果もいっぱいです。

オレンジ

内袋や白い筋にも栄養があって、高血圧や動脈硬化の予防になるそうですよ。

ジュースにしちゃったら絞りカスを食べる気はしないから、
なるべく果肉のまま食べて栄養を捨てずに丸ごと食べたいですね。

でもオレンジって食べなくても、切った瞬間に広がる香りだけにでも癒されるぅ~

それと、チョコレートとの相性が抜群ですよね。

チョコレートにオレンジピールとか香りが少し入ってるの大好き。

人気ブログランキング
 

PageTop