すろ~らいふ漫遊記



頭皮と髪に良いノンシリコン

シャンプーなどのヘアケアには、ツヤを出したり手触りをよくするために
髪をコーティングするシリコンを配合されてるものが多いですね。

シリコンが入ってると、一見、髪が美しくなった感じになるけど、
表面をコーティングしているだけで、髪の内部は美しくなってないそうです。

それとシリコンが特に多く入ってるトリートメントなどが地肌につくと
毛穴をふさいでしまって、頭皮に悪影響を与えてしまいます。

現代、シリコン無しの生活をするのは難しいと思うので、なるべく避けるというか、
せめて時々でもシリコン無しのヘアケアを使おうと思ってます。

最近、シリコン無しの「ラテスタ」という良いヘアケアを見つけました。

ラテスタ

写真は7日間のお試しセット。

シャンプーが1包ずつ入っていて、コンディショナーはしなくてもいいんです。

ノンシリコンで無添加処方のシャンプーなんだけど、
コンディショナーがいらないほどしっとりつややかになります。

シリコン入りのコンディショナーは何度洗い流してもヌルヌル感が残るけど
これはスッキリ洗い流れてくれる。 

パサつかないし、きしまないし、つややかだし、
自然のチカラでこんなにいいもの作れるんだ~とびっくり。

合成香料は入ってないけど天然エッセンシャルオイルの香りでハーブ系の香りです。

ラテスタ

お試しセットにも入ってるエッセンスは、タオルでふいた髪につけると
保湿成分が髪の内部に浸透してドライヤーからも髪を守ってくれます。

ノンシリコンだから栄養がちゃんと浸透してくれるから少量でいい感じ。

しっとりつややかな健康的な髪になるし
頭皮のためにも良いことしてるので気持ちがいいです。



人気ブログランキング
 

PageTop

ボディショップのパドルブラシ

ヘアブラシはもう10年ぐらい使ってて古くなったので
そろそろ買いかえたいなぁと思い続けてて、やっと今日買えた。

ネットでクチコミで人気のヘアブラシを探してて気になってたのが
AVEDA(アヴェダ)のパドルブラシなんだけどずっと迷ってて・・・

今日ふらっとボディショップに入ったら、同じようなパドルブラシが売ってて、
店頭のサンプルで試せたのでボディショップのを買っちゃった。

パドルブラシ

ボディショップの店頭で髪をとかしながらどれにするか悩んだのは3種類。

スタイリングヘアブラシとクッションウッドピンヘアブラシ(どちらも1,575円)
それと、パドルブラシ(1,890円)

3本とも欲しいけど、ブラシは1本しか常備しない派なので悩んだぁ。

スタイリングしやすいのはスタイリングブラシだし、
見た目が可愛いのはクッションウッドピンブラシ。

パドルブラシは四角くて大きくて可愛くないしスタイリングもやりにくそうなんだけど、
頭皮のマッサージになって気持ち良かった。

そんなわけで悩んだ末に、パドルブラシにしました。

店頭ではあんまりゴシゴシできなかったから、家に帰って思いっきり使ったら
けっこうゴボゴボ大きな音がするけどすんごく気持ちいい。お気に入り

そういえば、アヴェダのパドルブラシは試してないんだけど・・・

また10年後ぐらいに買いかえる時はアヴェダのを試しに行こうかな。

それまでに、もっと良いブラシが開発されるかな?

人気ブログランキング
 

PageTop

制汗剤のソフトストーン

7~8年前ぐらいに買ったBanの制汗スプレー、
けっこう使ってるつもりだけどぜんぜんなくならなくて、先日やっとなくなった。

最近の制汗剤はどんなのがあるか知らなかったから検索してみると
デオナチュレ ソフトストーンWというのが良さそうだったから使ってみた。

ソフトストーン

スプレータイプのものはいろんな意味で好きじゃなかったから
これはスプレーじゃなくて塗るタイプのもので、静かにこっそり簡単に塗れていい感じ。

詳しくはわからないけど、これが発売される前は石を水で濡らして使うとか(?)
ソフトストーンはなんだか面倒な物だったみたいだけど、これは改善されたみたいです。

香りはミントの香りだけど、塗るとまったく感じなくて無香みたい。

汗の臭いもワキの臭いもこれをつけるとぜんぜん感じなくて気持ちいい。

これもまた7~8年なくならないのだろぉか・・・

ちなみにソフトストーンは近所のドラッグストアで798円で売ってました。

人気ブログランキング
 

PageTop

THE BODY SHOPのラブエトセトラ

THE BODY SHOPのサイトを見て企業理念とか読んだりしてて
人間を含む動物や地球のことをきちんと考えてるボディショップにはまってる私・・・

最近オンラインショップで特集してるラブエトセトラの香水、気になるな~

私はラブエトセトラのボディローションを愛用中です。

ボディショップ

ボディローションって肌をしっとりさらっと潤わしてくれる上に
ほんのり全身に香る香水のような役割もあるから香り選びは重要。

眠ってるときも仕事をしてるときも遊んでるときもずっとその香りに包まれてるから
好きな香りのものに出会えたらすごく幸せな気分になれる

ラブエトセトラはつけてすぐは強い香りで、
だんだんほのかになってくるけど眠る前につけても翌朝もまだ香りが続いてる。

ラブエトセトラの香水の調香師はドミニク・ロピオンさんで香りの印象は・・・
トップノート・・・西洋なし、ネロリ、ベルガモット
ミドルノート・・・ジャスミン、ヘリオトロープ、ドイツスズラン
ベースノート・・・バニラ、サンダルウッド、ムスク



人気ブログランキング
 

PageTop