すろ~らいふ漫遊記



姿勢を良くする方法

先月、美容院で「姿勢が悪いですね」と言われてショックだったんだけど、
言ってくださったおかげで、今まで見て見ぬふりをしてた姿勢のことを考えました。

姿勢が良かったら10kgぐらい痩せてみえると思うし、
10歳ぐらい若く見えると思うし、内臓など健康にもすごく良いと思うんです。

そんなわけで、姿勢をよくする方法を考えました。



ハッと気づいた時に背筋を伸ばして姿勢を良くしても、
1分もしないうちにダラ~~っと元に戻ってますよね。

良い姿勢を保つのはしんどいし意識も抜けるし、それはそれで仕方ないので
いかに「ハッ」と気づく回数を多くするかがポイントだと思いました。

そこで私が考えたのは「アッ!姿勢を良くしなきゃ」の目印を1個決めるという方法。

例えば、赤い物を見た時とか、コンビニを見た時とか、トイレに入った時とか、
誰かがくしゃみをした時とか、窓を見た時とか何でもいいから1個決めるんです。

ちなみに私が決めたのは「時計を見た時」というもので、今のところ成功してます。

部屋でも駅でも店でも、とにかく時計を見た時に背筋をピンとすると決めました。

時計を見る時って気分的にもちょっとピシっとしやすい時なので、
背筋を伸ばすのにもすごく良い気分なのです。

この方法で、背筋をピンっとする回数が増えたので
あとは自然にお腹と背中に筋肉がついて姿勢が良くなり若返るという予定です。

人気ブログランキング
 

PageTop

お直し

昨日美容院で「パンダ目になるからマスカラはしないことにしたんです」
と言うと、美容師さんが「みんなそうですよ~」と。

「え~!目の下が黒い人なんて見たことないですよ」と言うと、
「みんなこっそり隠れて“ お直し ” してるんですよ」と。

私は昼食後に口紅を塗り直すぐらいしかしてないと言うと逆にびっくりされました。

みんな化粧ポーチの中にバッチリ化粧道具が入ってて、綺麗に直してるそうです。

パンダ目になったら目の下を拭き取ってファンデーションが取れた部分は
またきちんとつけてるそうです。

国バラでみたお花

“ お直し ”という言葉の意味がやっとわかった気がしました・・・(恥

そんなわけで私、あきらめてたアイメイクをきちんとやってみようと思います。

アイライナーもにじむからやってなかったんだけど、やろうと思います。

パンダ目になったら “ お直し ” すればいいだけですもんねぇ。

なんだかワクワクしてきました

人気ブログランキング
 

PageTop

自分の心を癒す方法

心がしんどい時に心を癒す方法を知ってる人は幸せな人だと思います。

友達やプロのカウンセラーに相談すれば心が晴れる人もいるだろうけど
私は他人に相談するのが苦手なので、なんとか自分で解決する方法を考えてました。

まだ完ぺきではないけど、けっこういい方法を見つけたので紹介します。

それは、自分で自分にカウンセリングしてあげるというものです。

こんなカウンセラーに相談したいという理想のカウンセラーに自分がなって、
自分の話を聞いてあげるのです。

薔薇

私の理想の人は優しくて甘やかしてくれて褒めてくれてじっくり話を聞いてくれる人。

厳しくされるのが好きな人は厳しい人になって話を聞いてあげると良いと思います。

結果的にカウンセラー共々落ちていってしまう人は、カウンセラー失格ですよ。

お医者さんやプロのカウンセラーに相談するか、
誰かの為ではなく自分の為にカウンセラーの勉強をした方がいいと思います。

このセルフカウンセリング、声に出したり字に書いたりしても良いかもしれないけど
私は心の中でやってるので、夜にふとんの中でやる時はいつのまにか眠ってしまいます。

眠ってしまうのも成功のうちです

人気ブログランキング
 

PageTop

サングラスで目の紫外線防止

目が紫外線を浴びるとシミ・シワの原因になるのでサングラスをすると良いそうです。

紫外線予防の美容のためのサングラスの選び方を調べてみたら、
紫外線透過率が0.1%以下というのが第一条件でした。

グラスの色が濃いと、瞳孔が開き過ぎて逆に紫外線を吸収しやすくなるらしいので
グラスの色はあまり濃くない方が良くて、横からも光が入りにくいものが良いそうです。

それと、サングラスの見た目の選び方を調べてみたら、
大きいサングラスの場合は、眉毛がちょうど隠れるぐらいが良いらしい。

出掛けた時に見かけたら手当り次第に試着してて、やっと気に入ったのが買えました。

サングラス

飾りとか柄とかが何もないシンプルなデザインのもの。

人それぞれ顔の形も好みも違うので、こういうものは通販で買う物じゃないので
メーカー名は書きませんが、メガネ屋さんで買いました。

千円ぐらいのサングラスは、紫外線透過率が1%のが多いです。

3千円ぐらいになると、紫外線透過率が0.1%以下のものがあります。

3万円ぐらいになると、SPFとかPAの表示もありました。

サングラスを長時間かけ続けるのはあまり良くないらしいので、
私は海に行った時とか、車の運転席や助手席で太陽がまぶしい時にするつもり。

このサングラスは外から目は見えないけど中から見える景色は超薄茶で、
見た目ではわからないけどグラデーションになってて下の方で見ると透明に見えます。

だから車の運転もぜんぜん問題ないので嬉しい。

太陽のまぶしさを抑えられると、目がとても楽です。

人気ブログランキング
 

PageTop