すろ~らいふ漫遊記



自分の心を癒す方法

心がしんどい時に心を癒す方法を知ってる人は幸せな人だと思います。

友達やプロのカウンセラーに相談すれば心が晴れる人もいるだろうけど
私は他人に相談するのが苦手なので、なんとか自分で解決する方法を考えてました。

まだ完ぺきではないけど、けっこういい方法を見つけたので紹介します。

それは、自分で自分にカウンセリングしてあげるというものです。

こんなカウンセラーに相談したいという理想のカウンセラーに自分がなって、
自分の話を聞いてあげるのです。

薔薇

私の理想の人は優しくて甘やかしてくれて褒めてくれてじっくり話を聞いてくれる人。

厳しくされるのが好きな人は厳しい人になって話を聞いてあげると良いと思います。

結果的にカウンセラー共々落ちていってしまう人は、カウンセラー失格ですよ。

お医者さんやプロのカウンセラーに相談するか、
誰かの為ではなく自分の為にカウンセラーの勉強をした方がいいと思います。

このセルフカウンセリング、声に出したり字に書いたりしても良いかもしれないけど
私は心の中でやってるので、夜にふとんの中でやる時はいつのまにか眠ってしまいます。

眠ってしまうのも成功のうちです

人気ブログランキング
 

PageTop

サングラスで目の紫外線防止

目が紫外線を浴びるとシミ・シワの原因になるのでサングラスをすると良いそうです。

紫外線予防の美容のためのサングラスの選び方を調べてみたら、
紫外線透過率が0.1%以下というのが第一条件でした。

グラスの色が濃いと、瞳孔が開き過ぎて逆に紫外線を吸収しやすくなるらしいので
グラスの色はあまり濃くない方が良くて、横からも光が入りにくいものが良いそうです。

それと、サングラスの見た目の選び方を調べてみたら、
大きいサングラスの場合は、眉毛がちょうど隠れるぐらいが良いらしい。

出掛けた時に見かけたら手当り次第に試着してて、やっと気に入ったのが買えました。

サングラス

飾りとか柄とかが何もないシンプルなデザインのもの。

人それぞれ顔の形も好みも違うので、こういうものは通販で買う物じゃないので
メーカー名は書きませんが、メガネ屋さんで買いました。

千円ぐらいのサングラスは、紫外線透過率が1%のが多いです。

3千円ぐらいになると、紫外線透過率が0.1%以下のものがあります。

3万円ぐらいになると、SPFとかPAの表示もありました。

サングラスを長時間かけ続けるのはあまり良くないらしいので、
私は海に行った時とか、車の運転席や助手席で太陽がまぶしい時にするつもり。

このサングラスは外から目は見えないけど中から見える景色は超薄茶で、
見た目ではわからないけどグラデーションになってて下の方で見ると透明に見えます。

だから車の運転もぜんぜん問題ないので嬉しい。

太陽のまぶしさを抑えられると、目がとても楽です。

人気ブログランキング
 

PageTop

柔軟剤なしでタオルをふわふわにする方法

柔軟剤を使えばタオルがふわふわになると思ってました。

私の洗濯物は柔軟剤を使ってないからバリバリなのだと思ってました。

ところが先日、柔軟剤をもらったので使ってみたんだけど、ぜんぜんふっくらしない~! 

「柔軟剤さえ使えば私のタオルだってふっくらする」と、
憧れのような存在だった柔軟剤にちょっとがっかりでした。

ホテルのタオルのようなふわふわのタオルを家庭で使うことなんて不可能なのかと思い、
インターネットで検索してみたら超簡単な方法が書いてありました。

もうすでに有名みたいで知ってる人は多いでしょうけど、私は初耳でした。

バラ

タオルをふっくらさせる方法は、洗濯して干す時、タオルが濡れてる状態の時に
とにかくバタバタと頑張ってタオルを振るというのです。

半信半疑でやって乾いてみたら、ほんっとにタオルがふっくらふわふわ~~~

タオルを振ることによって、タオルの細かい糸の1本1本が起きるのでふっくらするんです。

だからタオルを振る時は、タオルの糸をよく見て、どこを持ってどういう向きに振れば
効果的かを考えながら振ると良いですよ。

タオルによって糸の生え方とか、振りやすさが違うと思うので。

あっでも一枚、本当に古くてせんべいみたいなパリパリのタオルも持ってて
それもやってみたけど、さすがにそれはもう糸が立たないというか糸が無いというか・・・

それと、ちょうど新品のタオルも洗濯したので、新品のは振らずに干してみたら、
新品のわりに意外とバリバリでした。

つまり、振らない新品より、振った古いタオルの方がふっくらしたということです。

とにかくタオルが濡れてるうちにバタバタバタバタバタバタと、
かなりうるさいけども、振れば振るほどタオルがふっくらふわふわ。

タオルが柔らかいと、顔をふく時にふわぁ~んと優しい気持ちになって
すんごく幸せな気分になります。

人気ブログランキング
 

PageTop

白髪・薄毛の場所で病気がわかる

白髪、薄毛、よれよれ毛、ガタガタ毛、抜け毛、頭皮の変色、吹き出物、切れ毛、
枝毛などが頭のどこか一ヵ所に集中してると、何か意味があるのかなぁと思います。

ネットで軽く調べてみると、頭には内臓の状態が現れるので
トラブルの部位によって内臓の衰弱がわかる等と書いてありました。

足の裏のツボのイラストで胃とか肝臓とか目とかが書いてあるのをよく見るけど、
頭にも同じようにツボがあるんですって。

頭頂部の髪のトラブルは、胃腸が弱ってるのが原因。
   原因はストレスや、冷たいジュースや冷たいビールを飲むことなどです。
   温かいものを飲んで内側から温めてあげたり、
   カイロや湯タンポなどで胃腸のお腹側や背中側を温めてあげると良いです。
   胃腸を大事にすることで頭頂部の髪のトラブルも改善されるそうです。

頭頂部の左側の髪のトラブルは肝臓が弱ってるのが原因。
   お酒を止めるか控えめにすると髪のトラブルも改善されるそうです。

頭頂部の右側の髪のトラブルは腎臓が弱ってるのが原因。
   腎臓が弱るとむくみやすくなるので、腎臓を大事にしてあげましょう。
   腎臓に良い食べ物は、塩からくないもの、甘すぎないものです。

つむじの近くの髪のトラブルは、心臓や肺が弱ってるのが原因。
   栄養のある食事をして体を冷やさないようにして疲れをとってあげて
   血行を良くすることで改善されるそうです。

耳の近くの髪のトラブルは、歯や歯茎が弱ってるのが原因。
   耳にもツボがたくさんあるので耳もみマッサージをしたり、
   歯医者さんに行って歯の点検をしてもらうといいと思います。
   歯槽膿漏を治せば、耳の近くの髪のトラブルも改善されるそうです。

おでこの近くの髪のトラブルは目が弱ってるのが原因。
   長時間のパソコンやゲーム、読書で目を使いすぎると目が疲れるので
   時々目を休ませてあげると良いと思います。

全体的にいえることは、とにかく体を冷やさないようにして、
内臓や体を大切にすることで黒くてツヤツヤした髪になれるのですね。

自分の体を温めてあげて自分の体に優しくしてあげるのが一番良いと思います。

人気ブログランキング
 

PageTop

マニキュアを最後まで使い切れるか?

マニキュアが減ってくると筆がとどかなくなるので
ひと塗りごとにフタを閉めたり、瓶を傾けたりするのが面倒くさい。

マニキュア ← もうこれ限界

ドロドロになってきたら綺麗に塗れないし。

だけどたくさん残ってるのに捨ててしまうのもったいない・・・

あの構造はなんとかならないかなぁ。

まぁでも何か深い理由があってあの形なんでしょうね。

気分爽快とまではいかないにしても、なるべく使い切る方法をまとめてみました。

筆がとどかないのを解消する方法
  ・少なくなったものを何本か合わせて一瓶に入れる(混色も楽しむ)
  ・同じマニキュアを続けて使う場合は、新しい瓶に足して使う。
  ・リップブラシなど長いブラシを使う。
  ・最後はアルミホイルなどに出して使う。

液がドロドロになるのを解消する方法
  ・マニキュア専用うすめ液を使う。
  ・こまめに瓶の口を除光液で綺麗にしてフタがきっちり閉まるようにする。
  ・なるべく空気にふれないように気をつける。
  ・直射日光があたらないところにおく。
  ・冷蔵庫で保管する。

使い切ることがストレスになるぐらいなら捨てちゃえば良いと思うけど、
なるべく使い切れたらいいですね~

人気ブログランキング
 

PageTop

緊急避難用のバッグに入れておく物

大きな地震だったからあきらめて何も持たずにいったん家を飛び出したけど、
揺れが落ち着いてるスキに家に戻って、バッグの中に急いで物を詰め込んだ。

ちなみにバッグは25cm×15cmぐらいの小さめのもので、
揺れと揺れの間の3分間ぐらいでバッグの中にギュウギュウに入れた。

今でも大きな余震がくるたびにそのバッグを手に持ってるんだけど、
さっきちょっとバッグの中身を落ち着いてのぞいてみたらこんな物が入ってた。

財布、通帳、印鑑、生理用ナプキン、ポケットティッシュ、手袋、ハンカチ、
マスク、くつ下、ブラジャー、腹巻き、のどあめ、サプリ、かゆみ止めのムヒ。

それと、水がなければまったく意味のない物が入ってた。

女心でしょうか・・・ クレンジング洗顔とファンデーション。

水がなければ洗顔できないし、災害時に化粧なんかしてられないけどねぇ。

まぁでもあの短時間でパニック状態の中、
我ながら良い物をチョイスしてバッグに入れてたなぁと感心・・・

本当に緊急の時は何も持って行けないけど、かばんを持つ余裕がある時のために
緊急避難用のリュックなどを用意しておいた方がいいですよね。

今まで非常用持ち出し袋を準備してなかったので、
災害時の緊急災害用のバッグの中身は何を入れたら良いか調べてまとめてみました。


ウエストポーチなどに入れて肌身離さず持つもの
   現金、財布、通帳、保険証、免許証、印鑑、携帯電話

持ち出しバッグに必ず入れておくもの
   ティッシュペーパー、ウエットティッシュ、タオル、生理用ナプキン、下着、
   ビニール袋、薬、飲料水、食料(カロリーメイト等)、保険証のコピー、
   ペンと紙、電池、懐中電灯、ラジオ、電源不要の携帯の充電器、ばんそうこう、
   笛、ラップ、ライター、歯磨きガム、マスク、レインコート

その他、持ち出しバッグに入れておくとよいもの
   トイレットペーパー、紙パンツ(おむつ)、非常用トイレ、ゴム手袋、歯みがき、
   予備のメガネ、ビニールシート、輪ゴム、包帯、ガーゼ、コットン、
   消毒液、解熱剤、痛み止め薬、雨具、軍手、水のいらないシャンプー、
   くつ下、衣類、カイロ、帽子、サプリメント、チョコ、栄養ドリンク、
   スリッパ、スニーカー

子どもがいる方に必要なもの
   紙おむつ、おしりふき、肌着、粉ミルク、哺乳瓶、おもちゃ、子供用の薬、おやつ


例えば、笛は助けを求める時に必要なんだけど、
実際にそんな状態の時に吹けるかなぁとか思って用意しておく気がしない・・・

でも、笛を持ってれば良かったなぁと後悔するかもしれないし・・・

いつどういう状況になるかわからないのでどこまで準備すれば良いかわからないけど、
まぁ、必要そうな物を考えてリュックに入れておこうと思う。

それと、非常用バッグには入らないけど、もしも持ち出せるなら寝袋いいですよ~

私はキャンプが好きだから以前から持ってて、節電のためにエアコン切ってるから
最近いつも寝袋に入ってるけどめっちゃあったかいよ

今も寝袋にくるまりながらこのブログ書いてます♪ あったかい。

でも余震のたびに寝袋から素早く出られなくてもがいてるので、ご注意ください。

人気ブログランキング
 

PageTop