すろ~らいふ漫遊記



奥園寿子流・心臓を若返らせる常備菜のレシピ

「たけしのみんなの家庭の医学」で、心臓の若返りのためにはカルシウムが良いと
言っていて、ナマクラ流ズボラ派の料理家、奥薗壽子さんがカルシウムレシピを。

まずは3つの常備菜を教えてくれました(詳しいレシピは下記)

・ブリと小松菜の煮びたしの常備菜、
・いわしと厚揚げのつくねの常備菜
・さば缶カレーそぼろの常備菜

さらにその常備菜を、それぞれ3つの料理にアレンジした食べ方を教えてくれました。

私はサバ缶そぼろを、玉子焼きに入れたりしてますが、これも美味しいですよ。

さば缶そぼろの卵焼き

ピラフ、うどん、丼など色々なアレンジに・・・

奥園さんが教えてくれた3つの常備菜と、アレンジレシピは下記をご覧下さい。

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奥園寿子流・減塩鍋のレシピ

「たけしのみんなの家庭の医学」で、夜間頻尿の原因は塩分の摂り過ぎと
言っていて、奥薗壽子さんが減塩鍋のレシピを紹介してました。

塩分量は1人前2gしか使えないということで、アサリの旨みや昆布の旨み、
唐辛子の辛さなどを利用して塩分を控えてました。

番組内でかたせ梨乃さんも行ってたけど、
夜中にトイレに行くのを我慢してたら変な夢見ちゃうw

したいのにできないっていう内容のものすごく怖い夢とか苦しい夢で、
目が覚めたら汗かいてて寝違えて首が痛いとか最悪w

塩分を控えて、夜中にトイレに行きたくならないようにしたいですね。

鍋のシメに入れてた、餅をギョウザの皮で包んだ餅餃子が美味しそうでした♪

奥園寿子さんが教えてくれた塩分控えめのお鍋、トマトキムチ鍋&
ふわふわ鶏団子の豆乳鍋&鶏とキノコのちゃんこ鍋のレシピは下記をご覧下さい。

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奥薗壽子流・くるみ&にんにく&玉ねぎのレシピ

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学で、
くるみを食べると動脈硬化の予防と改善に良く老化した血管が若返ると言ってました。

奥園寿子さんがくるみを使った料理を考えて検証した結果、
1日7個のくるみを1週間食べて血管年齢が8歳若返った人がいました。

くるみを1日7個食べるのは私的には簡単で、むしろそれ以上食べてしまいそう・・・

それと、玉ねぎを1日1玉とニンニク1片を食べると胃ガンの予防になるそうですよ。

お好み焼きのキャベツを玉ねぎに代えると玉ねぎをいっっぱい食べられるという
玉ねぎのお好み焼きなどもありました。

お好み焼き

鶏胸肉のクルミ焼き&かつおの中華風刺身サラダ&鶏の玉ねぎ煮&
玉ねぎたっぷりのお好み焼き&玉ねぎとハムのカレーマリネサラダの
レシピは下記をご覧下さい。

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奥薗寿子流・にんにく塩麹のレシピ

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学で、
久しぶりに奥薗壽子さんが料理やってた。

医学的にダークチョコレートが高血圧の予防に効果的で、
ニンニクが大腸がんの予防に効果的ってことが判明されたそうです。

ダークチョコとか、ニンニクとかけっこう普段から食べてたから嬉しかった。

にんにくを使ったレシピをいっぱいやってたのでメモ。

ニンニクと海苔のお刺身サラダ&オクラ肉団子&トウモロコシの落とし焼き&
にんにく味噌&にんにくの酢漬け&ニンニク酒のレシピは下記をご覧下さい。

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夏バテ解消の鶏むね肉のレシピ・奥園流

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学で、
夏バテに効果的な料理レシピをナマクラ流ズボラ派の奥園寿子さんが教えてくれました。

鶏胸肉に多く含まれるイミダペプチドという成分が夏バテに効果があるらしくて、
毎朝、鶏胸肉を50g食べると良いと言ってた。

奥薗さんが教えてくれた料理は、まず1週間分の鶏ムネ肉のマリネを作っておいて、
それを使って7日間アレンジしていくという方法でした。

私は鶏胸肉が大好きでよく食べるけど朝は食べてないけど夏バテしてないです。今のところ。

だからきっと朝じゃなくても大丈夫かもw 私はよく昼か夜に食べてま~す。

毎日暑いけど、美味しいものを食べて皆で元気にいきましょー! オー!

奥薗壽子さんが教えてくれた基本の鶏胸肉のマリネのレシピと、
鶏胸肉のマリネを使ったアレンジレシピは下記をご覧下さい。

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ぎんさんの5つの健康の教え&奥園レシピ

100歳以上まで生きた双子の姉妹きんさん・ぎんさんのぎんさんの娘が
四姉妹で、今も元気に暮らされててすごいなぁ~と思った。

「たけしのみんなの家庭の医学」の若返り&長生きスペシャルに登場して、
88歳の四女が97歳の長女の手を引いて階段を上がってのにはびっくり。

しかもその88歳の人がみんなを乗せて車の運転してるの~! すごすぎ・・・

ぎんさんの娘の四姉妹が全員「怖いものはない」って言ってたのに感動・・・

私、怖いものいっぱいあるから見習いたいです・・・・

そんな四姉妹さんのような若さを保つためにはやっぱり食べ物も重要で、
ずぼら料理家の奥園寿子さんがぎんさんのゴールデンバランスを守った
血管を若く保つ料理を教えてくれました(レシピは下記)

サラダチキンライス

その中からサラダチキンライスを作りました。 おいし~!

銀さんの「5つの健康の教え」

  第一条 自分のことは自分でやる
  第ニ条 うちに閉じこもってばかりいるな
  第三条 笑う門には福来たる
  第四条 感謝の心を忘れるな
  第五条 魚を食べる

奥園寿子流・サラダチキンライス&手羽先とゴボウのにんにく黒酢煮&
手羽先クッパのレシピは下記をご覧下さい。

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