すろ~らいふ漫遊記



DHC の白髪染め用トリートメントのQ&A

最近、白髪染めを毎日トリートメントでできるという
「DHC Q10美容液カラートリートメント」のCMをよく見ます。

私はなぜか以前よりも白髪が減ってるし、白髪染めというのもしたことないけど
将来のことを考えると白髪染めに興味があって、

毎日トリートメントしながら白髪が染められるってどういうことだろう?と
CMを見ただけでは疑問がたくさんあったのでちょっと調べてみました。



問:手や爪は汚れないの?
答:すぐに石鹸で洗えば落ちるけど放置したら落ちにくいので手袋を着用。

問:ロングの場合、肩や背中の肌は汚れないの?
答:すぐに石鹸で洗えば落ちるけど放置したら落ちにくいのでケープを着用。

問:使用頻度はどれぐらい?
答:シャンプーで色落ちするので毎日がおすすめ。

問:1本2,800円で何回分?
答:ショートで12~13回、ロングで4~5回。

問:白髪染めの臭いはしないの?
答:一般的な染め剤の臭いがする。

問:黒髪も茶色くなるの?
答:白髪しか染まらない。

問:タオルや枕に色はつかないの?
答:湯の色が透明になるまで洗い流さないとタオルなどに色がつく。

私の結論、向いてる人と向いてない人がいると思った。

この白髪染めが向いてる人は、
ほとんどの髪が白髪で、手袋とかケープをするのが面倒くさくない人で、
毎日しっかり洗い流すのが面倒くさくない人で、臭いが気にならない人で
洗髪後にドライヤーでしっかり乾かす人で、お金に余裕がある人かなと思った。

私には向いてないな~

人気ブログランキング
 

PageTop

無重力の天然ミネラルファンデーション

先日、美容院でメイクをしてもらった時、ミネラルファンデーションを使われて、
美容のプロからしてもミネラルファンデは良いと言ってました。

以前使ってたミネラルファンデも気に入ってて使い切ったので、
次は違うのも試してみようとネットでミネラルファンデを探してみました。

レイチェルワインのトライアルセットがあったので早速お試し。

レイチェルワイン

色は混ぜ合わせて使うというのも気に入ったポイントです。

肌は十人十色で同じ人なんていないし、好きな配合で混ぜ合わせて使うっていいですね。

肌を大きく4つに分けられてて、4つの中から選ぶと2色入ってて、
その2色を自分の好きなように混ぜるという仕組み。

混ぜる配合が難しいかなぁなんて思ったんだけど、実際に使ってみるとけっこう適当。

先に混ぜたり、顔の上で混ぜたり、部分的に色を変えたり、
ミネラルファンデはそもそも少量づつ重ねていくのが特徴だから、

もうちょっと白い方がいいかなと思ったら白い方を重ねづけしたりして、
その日の気分でも変えられるのでいいです。

新しいブラシの使い始めは、肌に何もついてないような感じだったけど、
重ねづけをしていくうちに肌にのってきて、

すっぴん肌がすごく綺麗な人みたいな錯覚になれる。

ブラシは高級人口毛で、ほわほわ柔らかくてまったくチクチクしなくて気持ちい~。

レイチェルワイン

ミネラルファンデはクレンジングをしなくてもいいほど肌に良い成分なので、
すっぴんのフリをしたい時とか、ちょっと薄化粧したいって時にも重宝。

重ねづけするとちゃんとお化粧してる感じになるけど、
そんなに重ねなかったら何もつけてないみたいな自然な仕上がりです。

普通は容器のフタにパウダーを入れてブラシにパウダーを含ませるんだけど、
トラアルセットの容器のフタは小さいので、私は小皿を使ってます。

それとトライアルセットには、アクセントフェースパウダーもついてるので、
ハイライトを入れたい所などに少しつけると顔がパッと明るくなります。


つけたことを忘れるほどの軽さ 「ミネラルメイクアップ トライアルセット」

人気ブログランキング
 

PageTop

お気に入りのグロス&マスカラ

口紅がなくなったので近所のドラッグストアで、武井咲さんがCMをしてた
マキアージュの「エッセンスグラマラスルージュ PK393」を買った。



見た目はすごいピンク色なんだけど、あんまり色がつかなくてほぼ透明だから
唇の色が悪い時は悪いままなのが残念。 唇の色がけっこう出ちゃう。

口紅を塗った上から塗った方がいい気がしてきて、もう1本口紅を探し中。

粘着力みたいなのがあって髪をつけたらくっつくしコップにもつくけど、
唇にツヤが出てぷるんっとして、見た目はすごくいい。

それと、マスカラじゃない塗るつけまつ毛と書いてあった、
デジャヴの「ファイヴァーウィッグエクストラロング」



ボリュームは出ないけどダマにならなくて、細く長くなる上品な感じ。

時間がたって繊維が少し落ちたけどティッシュをつまんで
シュシュっとしたら簡単に落ちた。

パンダ目にならないし、お湯で簡単に落ちるしすごく気に入った。

私はこれを上まつ毛にも、下まつ毛にもつけたけど、

店員さんは上まつ毛はもっとボリュームの出るマスカラをつけて、
これは下まつ毛だけにつけてると言ってました。

私はダマになるのとかパンダ目になるのが嫌いだからこれ1本でいいけど、
上まつ毛にもたっぷりボリュームがほしい人には向いてないかも。

人気ブログランキング
 

PageTop

にじまないアイライナー

昨日、美容院のメイクレッスンを受けてきた。

客観的に自分の欠点を教えてもらってカバーする方法を教えてもらったり、
今の流行を教えてもらうと時代遅れのメイクをすることもないし
自分に自信が持てるし、時々メイクレッスンを受けるのはおすすめ。

で、アイライナーのすごく良いの教えてもらった。

「 1 DAY TATTOO (ワンデータトゥー)」

ワンデータトゥー

まつ毛の隙間もうめやすいし綺麗な線がすっと引けるし、
すぐにパンダ目になる私でも、なぜかこれはならない。

それなのにお湯で落とせるフィルムタイプ。

ダメな点は、ビューラーを使うとビューラーに付いてしまってはがれちゃうこと。

ワンデータトゥー

色はブラックと濃ブラウンがあって、
私の場合は濃ブラウンが似合うと言われたので、今回は濃ブラウンにした。

ドラッグストアとか大型スーパーとか、だいたいどこでも売ってると思う。

私は近所のドラッグストアで1,200円でした。

人気ブログランキング
 

PageTop