すろ~らいふ漫遊記



ヤミー流タイ風あんかけうどんのレシピ

久しぶりに「知りたがり!」の淳のもてなしゴハンを見たら
相変わらずヤミーさんとロンドンブーツの淳さんが料理してたw

淳さんが言ってて初めて知ったけど、熱い鍋を持つ時に布巾を使って持つ場合、
布巾が濡れてたら手が熱くなるんですって~

よく布巾を使うけど熱い経験したことないから、いつも乾いた布巾で持ってたのかも。

ヤミーさんが教えてくれた料理は、寒い冬に温まりそうな
ピリ辛酢をあんかけうどんにかけるとタイ風に変身するというもの。

今日のランチに作ってみました。

豚肉と小松菜のタイ風あんかけうどん

たしかに、酢唐辛子とかけたらタイ風になった。

けっこう手早く簡単にできたし野菜も適当に何でも良さそうなのでまた作ろっと。

ヤミー流・豚肉と小松菜のタイ風あんかけうどんのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

ヤミー流タコと彩り野菜の冷製パスタのレシピ

知りたがり!の「淳のもてなしゴハン」を久しぶりに見たけど、
ヤミーさんとロンドンブーツの淳さんが相変わらずいいコンビだった。

今日は野菜たっぷりの冷製パスタを作ってたんだけど、その材料のピーマンは、
ビタミンCやカロテンが豊富で血液をサラサラにしてくれるって言ってました。

ピーマンは美容食ですねッ

ヤミーさんがタコを切ってるのを見てる時、お腹が「ぐーっ」って鳴った・・・

お腹がタコを求めてるのか? というわけで今日のお昼はこれ、たこの冷製パスタ。

タコと彩り野菜の冷製パスタ

なんかすごい爽やか~

タコがこんなに爽やかになるなんてって感じ。

淳さんは家でよく冷製カルボナーラを作ると言ってて、
私は作ったことないけど、普通のカルボナーラみたいに作ればいいみたい。

こんど冷製カルボナーラも作ってみよっと。

たこと彩り野菜の冷製パスタのレシピのメモは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

山瀬まみ流・野菜ジャムのレシピ

「知りたがり!」で山瀬まみさんが野菜ジャムの作り方を紹介してました。

普通のフルーツのジャムは好きだけど、野菜ジャムってどうなん?と、
思いながら見てたんだけど、試食してる人がみんな絶賛してたのでレシピをメモ。

いつか気が向いた時に作ろっと。

山瀬まみさんが教えてくれた野菜ジャムは、タマネギのジャムとセロリのジャム。

たまねぎジャム&セロリジャムのレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

カキと七草の洋風がゆのレシピ・ヤミーさん

1月7日に七草粥(ななくさがゆ)を食べるのは、無病息災を願い、
ビタミンミネラルでお正月疲れの胃腸を休めるという意味があるんですよね~

春の七草は、セリ・はこべら・ごぎょう・仏の座・すずな(カブ)・
すずしろ(大根)・なずな(ペンペン草)の7種類。

「君がため 春の野に出でて若菜摘む わが衣手に 雪は降りつつ」
なんて言いながら、家族で七草を摘みに行った子供の頃を思い出します。

今朝の「知りたがり!」でヤミーさんが洋風の七草がゆの作り方を教えてくれて
カキとベーコンが入ったお粥でとても美味しそうでした。

今年の七草がゆはこれにしようと思って作ってみました。

かきと七草の洋風おかゆ

あっさりしてるリゾットという感じで、リゾットとおかゆの中間ぐらいの感じ。

私はべつにお正月に胃腸が疲れてないし元気だから、
味気ないお粥よりもこれぐらいの七草がゆがちょうどいい。

おいしいッ

かきと七草の洋風おかゆのレシピのメモは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop