すろ~らいふ漫遊記



山瀬まみ流・野菜ジャムのレシピ

「知りたがり!」で山瀬まみさんが野菜ジャムの作り方を紹介してました。

普通のフルーツのジャムは好きだけど、野菜ジャムってどうなん?と、
思いながら見てたんだけど、試食してる人がみんな絶賛してたのでレシピをメモ。

いつか気が向いた時に作ろっと。

山瀬まみさんが教えてくれた野菜ジャムは、タマネギのジャムとセロリのジャム。

たまねぎジャム&セロリジャムのレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

カキと七草の洋風がゆのレシピ・ヤミーさん

1月7日に七草粥(ななくさがゆ)を食べるのは、無病息災を願い、
ビタミンミネラルでお正月疲れの胃腸を休めるという意味があるんですよね~

春の七草は、セリ・はこべら・ごぎょう・仏の座・すずな(カブ)・
すずしろ(大根)・なずな(ペンペン草)の7種類。

「君がため 春の野に出でて若菜摘む わが衣手に 雪は降りつつ」
なんて言いながら、家族で七草を摘みに行った子供の頃を思い出します。

今朝の「知りたがり!」でヤミーさんが洋風の七草がゆの作り方を教えてくれて
カキとベーコンが入ったお粥でとても美味しそうでした。

今年の七草がゆはこれにしようと思って作ってみました。

かきと七草の洋風おかゆ

あっさりしてるリゾットという感じで、リゾットとおかゆの中間ぐらいの感じ。

私はべつにお正月に胃腸が疲れてないし元気だから、
味気ないお粥よりもこれぐらいの七草がゆがちょうどいい。

おいしいッ

かきと七草の洋風おかゆのレシピのメモは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

マロン流ごぼうハンバーグのレシピ

ごぼうは食物繊維がたっぷりなので便秘に良くて、
その上、体内の毒素を排出するデトックス効果もあるそうです。

ごぼうは料理に入れると全体を美味しくさせる名脇役で、
すき焼きや炊き込みご飯も美味しくなるしハンバーグに入れても美味しいですよね。

今日の知りたがり!の「今夜もマロン☆マジック」でマロンさんが
ゴボウのハンバーグの作り方を紹介してたのを見てたら食べたくなったので作った。

ごぼうハンバーグ

ごぼうはささがきにして加えるんだけど、大きいと噛むのが大変なので
私は薄く小さめのささがきにして入れました。

おいしいぃぃ~!

ごぼうハンバーグのレシピのメモは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

ベーグル風もちもちパンのレシピ

ベーグルは生地を茹でて作るものだけど、ヤミーさんが「淳のもてなしゴハン」で
こねて焼くだけのベーグル風もちもちパンの作り方を教えてくれました。

強力粉とイーストを使って作る本格的なパンだけど、
発酵させたりせずに、ラップに包んで10分おくだけという簡単レシピ。

このパンはヤミーさんが一番よく作ってるパンと言ってたから作ってみました。

もちもちパン

発酵させてないから重みがあってもちもちしてて、ほんとベーグル風って感じで美味しい。

具を上にのせると少ししかのせられないから、
パンだけを焼いた後で厚さを半分に切ってチーズとかハムとかをサンドしてもいいかも。

ヤミー流ベーグル風もちもちパンのレシピのメモは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

さんまのパスタのレシピ・マロンマジック

今日はサンマが1尾89円で売ってました。

1尾しか買わないけど今日は勇気を出して「3枚におろしてください」って言えた。

そしたら優しい笑顔でおろしてくださった~! お願いして良かったッ

今日の「知りたがり!」の料理コーナーの「マロン☆マジック」で
フードスタイリストのマロンさんがサンマのパスタのレシピを教えてくれたから作ってみた。

さんまのパスタ

香りパン粉がおいし~!

サンマも塩こしょうして片栗粉をまぶして焼いただけなのに美味しい~!

香りパン粉とこんがりさんまのパスタのレシピのメモは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

ヤミー流本格ハッシュドビーフのレシピ

ルウやデミグラスソースを使わずに作れるハッシュドビーフのレシピを
「淳のもてなしゴハン」でヤミーさんが教えてくれました。

ハッシュドビーフにマッシュルームを入れる時に言ってたんだけど、
白いマッシュルームは生で食べるサラダに向いていて、
炒めたり煮込む場合はブラウンマッシュルームが向いてるんですって。知らなかった~

ブラウンマッシュルームって高いイメージがあったけど、
白いのと同じ値段で売ってるところが多いですね。

このハッシュドビーフのポイントはすりおろした野菜をしっかり炒めることだそうです。

野菜をすりおろしたり、炒めたり、ちょっと手がこんでます。

野菜をすりおろすというのが変わってるから
淳さんも言ってたけど、ハッシュドビーフとは少し違う新しい料理かも。

温かいご飯にパセリを混ぜるとパセリの香りがすごく広がって、
パセリ好きの私は嬉しいけどパセリ嫌いな人には混ぜてあげない方がいいですね。

本格ハッシュドビーフのレシピのメモは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop