すろ~らいふ漫遊記



梅干しの作り方・9日目

(全工程は、梅干しの作り方↑をクリックしてご覧下さい)


梅干しの作り方・9日目

↓私の梅ちゃんは、黄色くなってこんな感じになりました。


毎日、朝晩、梅酢が全体に行き渡るようにまわしてます。


人気ブログランキング
 

PageTop

梅干しの作り方・10日目

(全工程は、梅干しの作り方↑をクリックしてご覧下さい)


梅干しの作り方・10日目

  ※今日の作業は、下記の条件を満たしてる日ならいつでも良いです。
   ・梅を漬けてから1週間~3週間ぐらい。
   ・ちょっと暇な日。
   ・赤じそが手に入った日(スーパーでは6月末にはもう売ってないかも)
   ・赤じその量は適当で大丈夫なので、一袋買ってきて全部入れてもいいし、
    2瓶作ってる場合でも一袋買ってきて半分ずつにしてもOK。

私はまさに今日がその日なので、今日は赤じそを漬け込みます。

①.まず赤紫蘇を買ってくる。 または摘んでくる。
  ←枝付きで約400g


②.赤じその茎から、葉だけをちぎる(汚い葉は捨てる)
  ←葉だけで約200g


③.赤じそを水で洗い、しっかりと水気を切る。
  ←水気をよくきる


④.赤じそをキッチンペーパーでふいてもいい。
  ←水はカビの原因です


⑤.赤じそに対して10%(200gのシソでは20g)の塩をふってもんでいく。
  ←塩20gをふる


⑥.だんだん赤じそが小さくなっていく。
  ←ちんちくりん~


⑦.赤じそを固く絞ってアクを出して捨てる(容器は洗わない)
  ←黒紫の汁が出る。


⑧.もう一度、同じ量の塩20gをふって絞り、紫の汁を捨てる(容器は洗わない)
CIMG2590.jpg←再び絞って捨てる。


⑨.瓶の中の梅の汁(梅酢)を、約大さじ2~3杯ぐらいを赤じそにかける。
  ←突然真っ赤になる!


⑩.シソをもんでた容器に梅を半分ぐらい出してシソと梅を交互に入れる。
←こんな感じ


⑪.手が真っ赤になる。洗ったらだいたい落ちて、お風呂に入ったら完全に落ちる。
  ←こんな感じ


7月下旬の土用まで、直射日光が当たらないなるべく涼しい場所に置く。

だいたい毎日、梅全体に汁がまわるように瓶をまわす。

白いものが出てきたらそれはカビです。 
   ※もしカビが生えたらカビの部分だけ捨ててホワイトリカーの量を増やす。
   ※カビの被害が広ければ捨てるしかないかも。
   ※ちなみに私はこの漬け方でカビが発生したことは一度もないです。

人気ブログランキング
 

PageTop

梅干しの作り方・11日目

(全工程は、梅干しの作り方↑をクリックしてご覧下さい)


梅干しの作り方・11日目

  今朝起きたらけっこう赤くなってました。
  ←いい感じ


  7月下旬まで、毎日ぐる~っと優しく瓶を回して、全体に水分が回るようにする。
  ←行き渡れ~

  ※空気に触れるとカビの原因になるので、フタは開けないようにする。
  ※なるべく涼しい場所に置いておく。


人気ブログランキング
 

PageTop

梅干し作り・19日目

(全工程は、梅干しの作り方↑をクリックしてご覧下さい)


梅干しの作り方・19日目

  順調に良い感じの私の梅ちゃんで~す。

  ←こんな感じ


  あいかわらず毎日、梅全体に梅酢が行き渡るようにまわしてま~す!


人気ブログランキング
 

PageTop

梅干し作り・土用干しの一日目

(全工程は、梅干しの作り方↑をクリックしてご覧下さい)


梅干しの作り方・土用干しの一日目 (7月下旬)

ついに来ました。この日が にっこり

梅を干さない方が好きという人もいるので忙しい人は無理に干さなくても良いけど
干さない場合は「梅干し」ではなく、「梅漬け」ですね

つまり気楽な感じで、1日だけ干すとかでも良いと思いますよ。

土用干しの条件
  ・カンカン照りの晴れの日が3日続くだろうと予想される日。
  ・自分が太陽にあたってみて熱いと感じる日。
  ・理想は土用の期間(今年は7月19日~8月6日)

①梅を干すザルの下に紙をつける。
  ・私は紙袋をハサミで切って開いてセロテープでとめました。
  ・理由は梅の汁が地面にたれないように。気にならない人は必要なし。

②梅を瓶から取り出して水分を軽く切りながらザルに並べていく。
  ・この作業は部屋の中でもOKですよ(日焼けしちゃうから) 
  ・部屋に梅汁がこぼれないようにゴミ袋などビニールを敷くと良い。

③太陽があたる所にザルを置く。
  ・風が通るように地面に何か台を置いてその上にザルを置くと良い。

④梅酢と赤紫蘇の入った瓶も太陽にあてる。
  ・これは1日目だけ。
  ・虫やゴミが入らないように網やザルをかけておくと良い。

  ←こんな感じ

⑤時間帯は、朝10時ぐらい~夕方4時ぐらいまで干す。

  ←干して2時間の姿

⑥途中で2回ほどひっくり返して、梅にまんべんなく太陽があたるようにする。

  ←干して6時間の姿

⑦3~4時頃、まだ太陽に当たってるうちに梅を瓶に戻し入れる。

  ←全体に梅酢をまわす。

⑧2日目と3日目も同じように太陽の下に干す。

⑨2日目の夜は瓶に入れずに、ザルのまま部屋の中に置いておく。
  ・本格的にしたい人は夜も外に干して夜露をつけます。
  ・朝起きて夜露がついてると梅が柔らかくまろやかになるけど
   夜中に雨が降ったり上手く夜露がつかないこともあるので私は無理しません。

⑩3日目の夕方完成!密閉瓶に入れる。
  ・3日目の夜も干したい人は4日目の朝10時ごろまで干して完成!


人気ブログランキング
 

PageTop

梅干しの作り方・土用干しの2日目

(全工程は、梅干しの作り方↑をクリックしてご覧下さい)


梅干しの作り方・土用干しの2日目 (7月下旬)

①瓶から梅を出して、軽く水気を切りながらザルに並べる。

②朝10時ぐらい~夕方4時ぐらいまで太陽の下に干す。

  ←こんな感じ

③途中で1時ぐらいに、ひっくり返すといい。

  ←夕方4時の姿

④部屋の中にザルのまま置いておく。
 ・ホコリなど気になる人は、紙などをふわっとかけておくといいと思う。
 ・クーラーのきいた部屋に置く人はゴミ袋などをふわっとかけるといいと思う。

※④本当は2日目の夜は外に干しっぱなしにして夜露をつけるんですが
   にわか雨が降ったり何者かに捕られたりするとイヤなので私は外干しはしません。

今日一番しんどいことは、美味しそうな梅干しを食べたい気持ちを我慢すること。


人気ブログランキング
 

PageTop