すろ~らいふ漫遊記



藤井フミヤ特製ローストポークのレシピ

ちょっと前だけど「憲武・フミヤ・ヒロミが行く!2016年キャンピングカー合宿」
という番組で、富士山ふもとの西湖でBBQをしてました。

そこで、藤井フミヤさんが特製ローストポークを作ってておいしそうでした。

ソースは森山直太朗さんが、森山家のレシピで作ってて、
レシピを教えてくれたのでメモ。

ローストポーク


フミヤさんはダッチオーブンで豚肉を焼いてたけど、
普通に焼いた豚肉とか、塩豚とか、ゆで豚とか、何にかけても合いそうなソース。

藤井フミヤさん特製ローストポーク&
森山直太朗さん家のソースのレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

栗原はるみ流・鶏ハムのレシピ

NHK「きょうの料理」、栗原はるみの定番ごはんで、鶏ハムを作ってました。

鶏むね肉をラップできっちり巻いて円柱形にしてお湯に浸けておけば完成という
下ごしらえはちょっと大変だけど、あとは簡単という鶏ハム。

薄~く切るので、ほんとに見た目がよくあるハムみたいな円形です。

なので、栗原はるみさんの盛り付けは、サラダの上に鶏ハムをのっけてました。

薄いハムなのでサラダの他に、サンドウィッチとかにも良さそうですね。




ポイントは、鶏むね肉を観音開きみたいな感じにして、厚さを均等にすることと、
ラップで巻く時にきつくしっかり巻くことかな?

それと、大きい鍋にぐらぐら沸かした熱湯に入れること (火はすぐ止めます)

切ってみて、もしも中まで火が通ってなかったら、
レンジで様子を見ながら加熱すればいいそうなので、ま、気楽にできますね。

鶏むね肉はヘルシーなので、おいしく食べられるレパートリーが増えると良いですね。

栗原はるみさんが教えてくれた鶏ハムのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

栄養満点ビーツ餃子のレシピ

40kgのダイエットに成功した料理研究家の浜内千波さんが、
今朝の「めざましテレビ」で、ビーツを使って餃子を作ってました。

ビーツは、見た目が赤カブみたいな感じだけどカブの仲間ではなくて、
果汁も赤いので、ビーツ餃子は真っ赤っ赤~

バラ

写真はビーツ餃子ではありません(念の為・・・)


ビーツは、高血圧予防、疲労回復、むくみ予防、美肌効果など健康にいい野菜で、
さらに食物繊維たっぷりの美容素材キヌアも、この餃子の中に入ってます。

ビーツは調理すると甘味が出るので、一般的な餃子とはまた違う味わいなんだとか。

美容にいいビーツ餃子のレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

アレルギーでも食べられるケーキのレシピ

昨日の「きょうの料理」で、乳製品&小麦粉&卵アレルギーの人でも食べられる
お菓子の作り方を紹介してました。

先生は、葉山でオーガニック教室を主宰されている白崎裕子さん。

バラ


外で売ってる物には何が入ってるかわからないものが多いので、
自分で作ってしまおうということですが、自分で作るのも材料集めがけっこう大変。

米粉といっても小麦粉が混ざってるものがあったり、
ベーキングパウダーにも小麦粉が混ざってるものがあるそうです。

なので材料をそろえる時も注意して、表示をよく読んで選ばないとですね。

最初は大変だけど、慣れてきたら自分で作った方がいいかもしれない。

乳製品&小麦粉&卵アレルギーだと、普通に売ってるケーキが食べられないけど
せめて誕生日だけでもケーキを食べたい! 食べさせてあげたい!と、思う。

アレルギーの人でも食べられるケーキを考案されてる白崎裕子先生、
素晴らしい仕事をされてると思います。

米粉の蒸しカップケーキ&米粉のスポンジケーキ&
豆乳ヨーグルトホイップクリームのレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

栗原はるみ流・ハーフコロッケのレシピ

NHKきょうの料理「栗原はるみの定番ごはん」で教えてくれたハーフコロッケは、
ポテトコロッケとクリームコロッケが半々なので、ハーフコロッケという名前です。

つぶしたじゃがいもとホワイトソースとカニの身を混ぜて丸めて揚げたもの。

これは、以前に他の番組で栗原さんが作ってたのを見て作ったんだけど、
もうめっちゃ美味しくて、リピートしてます。

栗原流カニクリームコロッケのレシピ


カニは、安いカニ缶で充分すぎるぐらい美味しい。

でも安いカニ缶と言ってもけっこう高いので、カニ無しで作ることの方が多いw

カニカマボコだったら、個人的には入れない方がいいと思う・・・

ま、とにかく、じゃがいもとホワイトソースを混ぜたコロッケというものを
それまで食べたことがなかったので、衝撃でした。

栗原はるみ流・ハーフコロッケのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

チアシードを使った料理レシピ(めざましテレビ)

海外セレブや日本のモデルさんの間で、チアシードが大流行してるみたいですね。

チアシードはシソ科のチアという植物の種で、見た目はゴマのような粒です。

今朝のめざましテレビで、「チアシードを使った簡単レシピ」をやってたので
いつか食べたくなった時のためにメモっておきました(レシピの詳細は下記)

チアシードの何が良いんだろうと思って調べてみたら、
オメガ3系脂肪酸が含まれてるから美容と健康に良いと書いてありました。

オメガ3系と言えば私が愛飲してるサプリ、うるリノレンと一緒~♪

うるリノレン




うるリノレンを飲んでる私にはチアシードは必要ないかもしれないけど、
サプリが苦手な人や、プルプルな食感が好きな人にはチアシードが最適ですね。

めざましテレビでチアシードを使った料理レシピを教えてくれたのは、
5年連続ミシュラン一つ星「鈴なり」の店主、村田明彦さんです。

チアシードを使った簡単レシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop