すろ~らいふ漫遊記



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキング
 

PageTop

官能のロールキャベツのレシピ・はなまる

やっくんの「これおいしい」を久しぶりに聞いた気がする。

京都の緒方シェフが教えてくれた「官能のロールキャベツ」を食べたやっくんや
熊谷真実さんがめっちゃおいしそうな顔してた(レシピは下記)

ロールキャベツといえば、以前はなまるマーケットで教えてくれた谷シェフの
とろとろロールキャベツ、美味しすぎて何回も作ってます。

レシピは合い挽き肉を使うんだけど、私は鶏もも挽き肉で作るのが好き。

とろとろロールキャベツ

谷シェフと緒方シェフどちらもよく似たレシピだけど、ソースが違います。

谷シェフのは水で2時間煮込むもので、緒方シェフのはトマトソースで2時間煮込みます。

緒方シェフの官能のロールキャベツのレシピ&
谷シェフのとろとろロールキャベツのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

ネギシチューのレシピ・はなまるマーケット

今朝のはなまるマーケットで、ねぎシチューというのをやってて、
ねぎシチューを食べたやっくんがめっちゃ美味しそうなリアクションしてた。

ネギと豚肉とエノキと長芋で作るからとろとろしてて、温まりそう。

ネギと豚肉を同時に食べると栄養満点なんだそうですよ。

ネギと豚肉と言えば、以前にはなまるマーケットで教えてくれた「ネギスキ」
今でもたまに作ってます。

ねぎスキ

ネギをいっぱい食べられるから美味しいんですよね~

ネギシチューも、ぜひ作ってみたいです。

ネギシチューのレシピ&ネギスキのレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

はなまるマーケット2013年ベストレシピ

はなまるマーケットで今年の料理レシピのトップ10を発表してました(レシピは下記)

番組を見てすぐ作ったのもあれば作ってないのもあるけど、懐かしいなぁ~

1位 ギャル曽根流ヘルシーから揚げ
2位 鶏とシメジの炊き込みご飯
3位 梅沢富美男流きのこ鍋
4位 グッチ裕三流かんたんドリーチキン
5位 ねぎ豚
6位 小川菜摘流オーブンで焼かないローストビーフ
7位 かな姐さん流焼肉のたれでハヤシライス
8位 野崎流ショウガご飯
9位 エノキ氷
10位 陳建一流オレのピリ辛チャーハン


それと過去に放送された「これさえあればシリーズ」の中から永久保存版の3品で、
ゆで鶏、コーヒーチキン、塩鶏のレシピ。

塩鶏(しおどり)

写真は塩鶏ですが、おいしかったですよ。

2013年ベスト10のレシピと、永久保存版のレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

小倉優子流・簡単スペアリブの作り方

はなまるマーケットで小倉優子さんがクリスマスにぴったりな料理を
スタジオ生クッキングでやってました。

40~50分煮るだけで作れる簡単なスペアリブと
チリメンジャコをフランスパンにのせて作るブルスケッタ。

スペアリブを食べた岡江さんがすごく美味しそうなリアクションでした。

スペアリブ

それと気になったのが、小倉優子さん自家製のレーズン酵母。

パンを焼く時にイースト菌を使わずにレーズン酵母を使うと、
イーストの香りがせず、レーズンの香りがしてとっても美味しいんですって。

私はいつもドライイーストを使ってパンを焼いてるんだけど、
ずっと前から本当は自家製酵母を作りたいと思ってたんです。

でも、作るの難しいだろうと思い込んでて、作り方を調べもしなかった・・・

小倉優子さんが言ってたのは、「瓶に水、レーズン、オリゴ糖を漬けるだけで、
一週間もたたずに完成するし、簡単です」と。

次に作る時は、残りの酵母を5ミリ入れれば継ぎ足し継ぎ足しで作れるとか。

もっとちゃんと作り方を調べて、来年は自家製酵母のパンを焼きたいなぁ~

簡単スペアリブ&ちりめんじゃこのブルスケッタのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

チキンソテー&ビーフストロガノフのレシピ

明日はクリスマスイブ。

はなまるマーケットでクリスマス料理のレシピをやってて、
ビーフストロガノフとチキンソテーを教えてくれました。

チキンは骨付きのじゃなくて、鶏もも肉をフライパンで焼くというものでした。

チキンソテー

そして、ビーフストロガノフは、牛肉の切り落とし肉を使うんだけど、
くるくると棒状に巻くので、かたまり肉に見えて豪華さアップ。

どちらも簡単に短時間で作れるものなので、他の料理やお菓子も作りたい
クリスマスにぴったりな料理でした。

チキンソテー&ビーフストロガノフのレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

世界一のパスタのレシピ

イタリア人のシェフとイタリア人の審査員で行われた世界パスタ大会で、
唯一の日本人シェフが、優勝したそうです。

世界パスタ大会で優勝した山田剛嗣シェフが作ったのは、
エビの頭と殻から取っただしと、アサリとムール貝から取っただしをパスタに吸わせたもの。

パスタはちょっと太めのリングイネで・・・
あぁもう想像しただけで美味しいに決まってるってやつですよ。

魚介のパスタ

そんな世界一のパスタを家庭で作れる用にアレンジしたレシピを
はなまるマーケットのスタジオで山田シェフが生クッキングで教えてくれました。

山田シェフ直伝リングイネ・アロ・スコーリオのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。