すろ~らいふ漫遊記



レモン鶏のソテー&レモン鶏のから揚げのレシピ

冬バテってのがあるらしい。

体がだるい、疲れがとれない、肩こりや頭痛などなど・・・

私は夏バテとか冬バテとかあんまり感じてなくてだいたい元気なのでラッキーですが、
レモン+鶏むね肉を食べると、冬バテ予防になるそうですよ。

今朝のはなまるマーケットでやってたのが、レモン汁を鶏肉に漬けてから料理する
レモン鶏のソテーとレモン鶏のから揚げ(レシピは下記)

レモンとチキンが大好物の私にとっては最高の組み合わせです☆

レモンとチキンと言えば、以前、イタリアンの落合勉シェフに教えてもらった
「鶏胸肉のソテーレモンソース添え」がおいしくて何回も作ってます。

落合務シェフの鶏むね肉のソテーのレシピ

今日教わったレモン鶏もこんど作ってみよっと。

料理ブロガーさん直伝・レモン鶏のソテー&レモン鶏のから揚げのレシピ&
落合シェフ直伝・鶏胸肉のソテーレモンソース添えのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

おからダイエットのやり方

おからは低カロリー、低糖質なのに、タンパク質・大豆イソフラボン・ビタミンE・
カルシウムなど栄養がたっぷり。

それと、食物繊維も多くお腹の中で膨らむので満腹感も得られるので、
便秘の解消やダイエットにも効果的だそうですよ。

はなまるマーケットで、無味無臭のおからパウダーでダイエットする方法をやってて、
カレーやパスタソースに加えたり、マヨネーズに加えたり、炒り卵に加えたり、
野菜ジュースや味噌汁に加えたり、ハンバーグの挽き肉を減らしてオカラを足したり。

お好み焼きの粉を減らして、おからを足してお好み焼きにしたり・・・

お好み焼き

おからダイエットで注意することは、おからを食べる時に水分をしっかり摂ること。

モデルでおから研究家の家村マリエさんは、オカラダイエットを始めてから
3ヶ月で56kg→44kgに体重が減ったそうです。

番組でチラっと映った無味無臭のおからパウダーは、
「トップバリューのおからパウダー」だったので、近所のスーパーにも売ってそう。

でも、生おからを使って家でもおからパウダーが作れるそうです。

手作りおからパウダーの作り方は下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

官能のロールキャベツのレシピ・はなまる

やっくんの「これおいしい」を久しぶりに聞いた気がする。

京都の緒方シェフが教えてくれた「官能のロールキャベツ」を食べたやっくんや
熊谷真実さんがめっちゃおいしそうな顔してた(レシピは下記)

ロールキャベツといえば、以前はなまるマーケットで教えてくれた谷シェフの
とろとろロールキャベツ、美味しすぎて何回も作ってます。

レシピは合い挽き肉を使うんだけど、私は鶏もも挽き肉で作るのが好き。

とろとろロールキャベツ

谷シェフと緒方シェフどちらもよく似たレシピだけど、ソースが違います。

谷シェフのは水で2時間煮込むもので、緒方シェフのはトマトソースで2時間煮込みます。

緒方シェフの官能のロールキャベツのレシピ&
谷シェフのとろとろロールキャベツのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

ネギシチューのレシピ・はなまるマーケット

今朝のはなまるマーケットで、ねぎシチューというのをやってて、
ねぎシチューを食べたやっくんがめっちゃ美味しそうなリアクションしてた。

ネギと豚肉とエノキと長芋で作るからとろとろしてて、温まりそう。

ネギと豚肉を同時に食べると栄養満点なんだそうですよ。

ネギと豚肉と言えば、以前にはなまるマーケットで教えてくれた「ネギスキ」
今でもたまに作ってます。

ねぎスキ

ネギをいっぱい食べられるから美味しいんですよね~

ネギシチューも、ぜひ作ってみたいです。

ネギシチューのレシピ&ネギスキのレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop