すろ~らいふ漫遊記



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキング
 

PageTop

松居直美流・石焼き風ビビンバのレシピ

今日はバレンタインデーですね。

「はやく起きた朝は・・・」の、直美のはや起きクッキングではチョコではなくて、
バレンタインデーの料理ということで、石焼き風ピビンパを作ってました。

松居直美さんが「彩りも鮮やかで、バレンタインデーにも合うんじゃないか」って。

緑のニラ、黄パプリカ、赤パプリカなどで盛り付けてカラフルでした。

赤パプリカ


松居直美さんが料理に使ってた木ベラ、可愛いですね~

松居さんは木ベラが使いやすいと言ってたけど、
私はフライパンでも使える熱に強いゴムベラ派です。

私が長年愛用してるのは、OXO(オクソー)の耐熱シリコンのゴムべらで、
ほぼ毎日、長年使ってるけど劣化しないし使いやすいし優秀。

松居直美さんが東京ガスの料理教室で教わった
フライパンで作る石焼き風ビビンパのレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

直美のはや起きクッキングの肉じゃがのレシピ

今朝の「はやく起きた朝は・・・」は、料理初心者の中学生でも作れるような
料理を教えてくださいというハガキに応えて、肉じゃがのレシピでした。

その肉じゃがは、松居直美さんが東京ガスで教わったという、
材料を鍋に入れ沸騰して3分で火を止めて、余熱で作る肉じゃがでした。

圧力鍋ではなくて普通の鍋で作ってたけど、余熱で充分できるんですね~

コツは、完全に沸騰させることだそうです。

鍋の中心まで完全にわぁ~っとぶくぶく沸いてから、3分間沸騰させ続けること。

フタをして3分沸かし続けるので、火加減も大事ですよね。

沸き上がってるけど、フタをしてても吹きこぼれないという絶妙な火加減。

調理時間がものすごく短いので、ちゃんと鍋を見続けた方が良いと思います。

直美のはや起きクッキングで松居直美さんが教えてくれた
余熱で肉じゃがのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

松居直美流・小松菜と里芋のチヂミのレシピ

今朝のはやく起きた朝はの「直美のはや起きクッキング」で、
小松菜と里芋のチヂミのレシピを教えてくれました。

松居さんは、昭和産業 商品開発センターで、「鉄板焼き本舗」という市販の粉を使って、
小松菜と里芋のチヂミと、キムチとタコのチヂミを教わったそうです。

で、今日は小松菜と里芋と牛肉のチヂミをスタジオで作ってたけど、
貴理子さんが牛肉をトマトに見間違えて、トマトでも美味しそうねって言ってた。

チヂミって、冷蔵庫にある残り野菜など具材は何でもOKですよね。

キムチ


小松菜と里芋のチヂミに付けるタレは、すき焼きのたれとコチュジャンを混ぜたのを
つけながら食べてました。

つまり、醬油と砂糖とコチュジャンを混ぜたタレですね~

チヂミにキムチを入れた場合は、レモンをかけるだけで良いそうですよ。

松居直美流・小松菜と里芋のチヂミのレシピのメモは続きをご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

早起きクッキング・りんごのケーキのレシピ

はやく起きた朝は・・・で、松居直美さんが、
りんごのしっとりケーキのレシピを教えてくれました。

松居直美さんが先日、東京ガスキッチンランド調布の料理教室に行った時に、
エコクッキングを習い、鴨とすだれ麩の治部煮、エビと鯛のかわり揚げなどを
教わったそうです。

その中に、りんごのしっとりケーキもあったんですって。

フライパンと、ホットケーキミックスだから、簡単に作れそうなケーキでした。

お菓子作りに使うリンゴは、紅玉。

紅玉は真っ赤で綺麗ですよね~

りんごのしっとりケーキのレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

松居直美流・豚肉と生落花生のおこわのレシピ

トトロが持ってた、葉っぱの小包みたいな可愛いのを、
「はやく起きた朝は・・・直美のはや起きクッキング」で松居直美さんが作ってました。

松居直美さんの小包は、豚肉と落花生のおこわを笹の葉で包んだもの。

包むの大変だけど、食べる方は楽しくなってバクバクいっぱい食べちゃいそうですね。

この際、小包の中身は何でも良くて、何かを包みたくなってしまった。

普通の炊き込みご飯とか、押し寿司とか、混ぜご飯とか、
お餅とか団子とかおはぎとか、ケーキとか甘い物系でも・・・

松居直美さんが教えてくれた豚肉と落花生のおこわ&
小松菜とひじきのサラダのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

松居直美流・フォカッチャ&肉まんのレシピ

「はやく起きた朝は・・・」の会話や読まれるハガキが、
年々身に染みるようになった気がする。

昔は、森尾由美さん、磯野貴理子さん、松居直美さんはずいぶんお姉さんだと
思ってたけど、今は同い年ぐらいに感じる。

今日の「直美のはや起きクッキング」では、市販の「かんたんナンです(SHOWA)」を
使った、フォカッチャと肉まんのレシピ。

お子さんと作ったりする方は、肉まんのアンを生肉ではなくて、
加熱されたシュウマイに代えると良いと言ってました。

簡単ナンですdeフォカッチャ&簡単ナンですde肉まんのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。