すろ~らいふ漫遊記



豚ばら肉を使った酢豚のレシピ

今日の「いっぷく」出張!極ウマ料理人は、
菰田シェフが、豚バラ肉を丸めて酢豚を作ってました。

酢豚

酢豚は普通はかたまり肉を使うけど、かたくなってしまいがちなので、
豚バラ肉を使って柔らかくジューシーな酢豚にするということです。

片栗粉をつけた豚肉に霧吹きで湿らせて、さらに片栗粉を2度付けしたり、
レモン汁を入れたり、ちょっとした一工夫がありました。

レモン汁入れるのは良いアイデアですね~

豚バラ肉で本格酢豚のレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

たいめいけん流・ハンバーグ&メンチカツのレシピ

洋食屋さんの「たいめいけん」の三代目オーナーが、「いっぷく」出張!極ウマ料理人で、
ハンバーグとメンチカツのレシピを教えてくれました。

ハンバーグとメンチカツ、あぁ~見てたら食べたくなるぅ~ 食べよう♪

ハンバーグ

ハンバーグもメンチカツも、成型した後に表面を手でなでなでして、
ヒビ割れを防ぐことがポイントだと言ってました。

ひび割れすると旨味が出ちゃうからなんですって。

たいめいけんのオーナー茂出木さんが、相変わらず日焼けして真っ黒でしたw

茂出木さんが日焼けしてるのは、タコあげをしてるからなんですよね~ 

タコあげと言っても、お正月にする凧上げとはちょっと違って、
カイトボーディングってゆう、サーフィンに似たマリンスポーツみたいですよ。

たいめいけん流・ハンバーグ&メンチカツのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

いっぷく・サバのみそ煮のレシピ

今朝の「いっぷく」出張!極ウマ料理人で、サバの味噌煮を作ってました。

サバのみそ煮

今日教えてくれたプロの技は、ショウガ酒をふりかけて魚の生臭みを取り、
サバに片栗粉をまぶして焼くことでとろみをつけるというものでした。

この方法だったら、脂の乗った上等なサバじゃなく、安売りのサバでも
片栗粉のおかげでとろりと美味しくなっていいですね。

美味しくできたサバの味噌煮は、白いご飯がすすむッ~

サバのみそ煮のレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

菰田シェフ流・あんかけチャーハンのレシピ

昨日のいっぷくの料理コーナー「出張!極ウマ料理人」で、
中華の菰田シェフが、パラパラ炒飯とあんかけ炒飯を教えてくれました。

ご飯と卵と調味料を混ぜてから炒めるのはもうすでにチャーハン作りの定番だけど、
それを、冷たいフライパンに入れてから火をつけて炒めていくというのはびっくり。

熱したフライパンでジャッと炒めるものだと思い込んでたけど、
この方法で作ると卵がご飯に均等にまぶされて、必要以上にパラパラw

そんなパラパラになったチャーハンに合うのは、たっぷりのアン~!

あんかけチャーハン

めちゃおいしい~!!

チャーハンがパラパラで軽いので、アンをたっぷりかけた方がいい。

ゴマ油の風味とピリ辛感が欲しいなぁと思ったので、
ラー油をかけるとさらに美味しかったです。

菰田シェフ流・あんかけチャーハンのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop