すろ~らいふ漫遊記



いっぷく・サバのみそ煮のレシピ

今朝の「いっぷく」出張!極ウマ料理人で、サバの味噌煮を作ってました。

サバのみそ煮

今日教えてくれたプロの技は、ショウガ酒をふりかけて魚の生臭みを取り、
サバに片栗粉をまぶして焼くことでとろみをつけるというものでした。

この方法だったら、脂の乗った上等なサバじゃなく、安売りのサバでも
片栗粉のおかげでとろりと美味しくなっていいですね。

美味しくできたサバの味噌煮は、白いご飯がすすむッ~

サバのみそ煮のレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

菰田シェフ流・あんかけチャーハンのレシピ

昨日のいっぷくの料理コーナー「出張!極ウマ料理人」で、
中華の菰田シェフが、パラパラ炒飯とあんかけ炒飯を教えてくれました。

ご飯と卵と調味料を混ぜてから炒めるのはもうすでにチャーハン作りの定番だけど、
それを、冷たいフライパンに入れてから火をつけて炒めていくというのはびっくり。

熱したフライパンでジャッと炒めるものだと思い込んでたけど、
この方法で作ると卵がご飯に均等にまぶされて、必要以上にパラパラw

そんなパラパラになったチャーハンに合うのは、たっぷりのアン~!

あんかけチャーハン

めちゃおいしい~!!

チャーハンがパラパラで軽いので、アンをたっぷりかけた方がいい。

ゴマ油の風味とピリ辛感が欲しいなぁと思ったので、
ラー油をかけるとさらに美味しかったです。

菰田シェフ流・あんかけチャーハンのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

オイルサーディンの和風さっぱりうどんのレシピ

今日のいっぷく「まんぷくキッチン」は、和の重鎮 「新宿 割烹 中嶋」の主人
中嶋貞治さんが、お店のまかないで作るという麺料理を教えてくれた。

和食には意外なオイルサーディンを使った冷製うどんで、
めっちゃおいしそうなので今日のお昼に作ってみました。

オイルサーディンの和風さっぱりうどん

おいしいよ~! 

オイルサーディンと梅肉とねぎとゴマ油と白玉味噌などを混ぜたものなんだけど、
梅肉の爽やかさとネギの旨味とゴマ油の風味がいい。

また作ろっと。

オイルサーディンの和風さっぱりうどんのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

豚しそバター丼&ほうじ茶ミルクプリンのレシピ

いっぷく「まんぷくキッチン」で、料理研究家の井上絵美さんが
豚しそバター丼&ほうじ茶ミルクプリンを教えてくれました。

私的には、豚しそバター丼の方がめっちゃ美味しそうだったけど、
ほうじ茶ミルクプリンを食べたみんなのリアクションがすごかった。

ほうじ茶を煎った時の香りは、想像しただけでたまらないですね~

昔はお茶屋さんの前を通ると、いつもお茶を煎ってるようないい香りがしてました。

井上絵美流・豚しそバター丼&ほうじ茶ミルクプリンのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

常備菜・鮭のみそフレークのレシピ

いっぷく「まんぷくキッチン」の今月は、料理家のワタナベマキさんが
ストックレシピを教えてくれるそうです。

今日は焼いてほぐした鮭と味噌を合わせてから冷蔵庫で1週間保存できる常備菜、
鮭のみそフレーク。

そのまま白いご飯と食べてもいいけど、コロッケやサラダにしてもいいそうです。

コロッケ

リンドバーグの渡瀬マキさんが、笑いのツボにはまって料理中ずっと笑ってたw

ああいうことって私もよくあるけど、つらいですよね~

絶対に笑ってはいけない場だったりしたらやばすぎる。

鮭のみそフレーク&サクコロ鮭コロッケ&
鮭と水菜のさっぱりおろし和えのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

行正り香流・ふわモチお好み焼きのレシピ

今日のいっぷく「まんぷくキッチン」は、行正り香さんのお好み焼きでした。

一般的にお好み焼きには長芋や山芋を入れるけど、
今日のはすりおろしたじゃがいもを入れてました。

お好み焼き

具は、豚肉やカレー粉、明太子やお餅など、好きなものをなんでも入れてよくて、
ソースもスイートチリソースや柚子胡椒など変わったものをかけても美味しいんですって。

行正り香さん流・ふわモチお好み焼きのレシピは続きへ。

人気ブログランキング
 

PageTop