すろ~らいふ漫遊記



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキング
 

PageTop

モーニングバード・黒船亭ビーフシチューのレシピ

ジョン・レノン&オノ・ヨーコ夫妻も来日のたびに食べていたという
東京上野・洋食の老舗「黒船亭」のビーフシチュー。

今日は「黒船亭」総料理長の石出正浩さんがモーニングバード「プロ技キッチン」で、
家庭でも作れるビーフシチューのレシピを教えてくれました。

ビーフシチュー

デミグラスソースは市販の缶詰を使うんだけど、煮込んだ後にザルでこすのが
なめらかでクリーミーになる秘訣なんだとか。

家庭ではザルでこすのとか面倒だけど、プロはそういうところで手間をかけるんですね。

「黒船亭」極上ビーフシチューのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

コウケンテツ流ポテトサラダのレシピ

モーニングバードの料理コーナー「プロ技キッチン」は、
ポテトサラダを作ってました。

玉子を使ってないことや、牛乳や酢を使うことがコウケンテツ流かな。

ポイントは、じゃがいもに調味料を混ぜてから具を加えることだそうですよ。

久保田直子アナウンサーが、今までポテトサラダを食べたことがないと
言っていたのにはびっくりしました!

ポテトサラダ

ポテサラを嫌いなわけじゃない人が、よく出会わずに生きてこれたなぁ・・・

コウケンテツ流ポテトサラダのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

イタリアン片岡流・ぶりの照り焼きのレシピ

寒ブリの季節がやってきましたね。

ぶりは、刺身、しゃぶしゃぶ、ブリ大根、照り焼き、何してもおいしい。

ぶりの照り焼き

ブリは和風のイメージが強いけど、モーニングバードの料理コーナー「プロ技キッチン」で、
イタリアンの片岡宏之さんが、イタリアンっぽいブリの照り焼きを作ってた。

照り焼きのタレに、バルサミコ酢を加えたもので、赤黄パプリカを添えるので、
ちょっと酢豚っぽい感じのもの。

和と中と伊が合体した感じのブリの照り焼きでした。

イタリアンなぶりの照り焼きのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

モーニングバード・玉チリ丼のレシピ

今日のモーニングバードの料理コーナー「プロ技キッチン」は、
片岡護さんの息子、片岡宏之さんが、まかない料理を教えてくれました。

ホタテとシメジを炒めたところにトマトソースとスクランブルエッグを入れて
ご飯の上にのっけた玉チリ丼です。

一見、中華っぽいんだけど、ゴマ油は使ってなくてオリーブ油なのでイタリアン。

ゴマ油に代えたら一気に中華になりそう。

名店「アルポルト」の人気まかない、玉チリ丼のレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

コウケンテツ流フライパンチキンカレーのレシピ

モーニングバードの料理コーナー「プロ技キッチン」で、
コウケンテツさんがフライパンで作るチキンカレーを作ってました。

飴色玉ねぎの作り方にはびっくりした~

砂糖と水を煮詰めて飴色にしたものを玉ねぎと合わせて炒めるという、少々強引な技w

それとポイントは、カレー粉を油で炒めることでした。

チキンカレー

カレー2皿分に、トマト缶を1缶も入れるので、とってもヘルシー。

私も以前からカレーにはトマトをたっぷり入れるのですが、ほんとおいしいです。

コウケンテツ流フライパンチキンカレーのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

まっすぐなエビフライの作り方

モーニングバードの料理コーナー「プロ技キッチン」で、
片岡護さんの息子、片岡宏之さんが真っすぐのエビフライの作り方をやってました。

エビの腹側に5mm間隔に切り込みを入れて、背中から手で押して繊維をつぶし、
まぁ、無理矢理というか・・・ 頑張ってまっすぐにします。

まっすぐに揚がったエビフライは高級に見えてとても美味しそうでした。

私も以前その方法で、まっすぐにしようとしたエビフライはコレ↓

エビフライ

下処理してないエビフライと同じ~!! 曲がってる~!

ちょっとびびってしまって、切り込みが浅かったのかも。

それと、まじで背中をしっかり押さないと曲がってしまいますね。

次に作る時は、躊躇なく切り込みを入れて背中からしっかり押さえつけて、
高級レストランのようなまっすぐのエビフライを作れそうな気がする。

ピンとまっすぐ!絶品エビフライのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。