すろ~らいふ漫遊記



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキング
 

PageTop

フィッシュバーガーのレシピ・モコズキッチン

速水もこみちさんの「MOCO’Sキッチン(日テレ ZIP!)」で
フィッシュバーガーの作り方を教えてくれました。

魚はメカジキを使っていて、タルタルソースには唐辛子も入ってる大人バーガー。

手作りハンバーグで作ったハンバーガーはよく作るけど(めっちゃおいしいよ!)
フィッシュバーガーは作ったことがないのでチャレンジしてみました。

フィッシュバーガー

唐辛子入りのタルタルソース、初めて作ったけどおいしい。

こんどからタルタルソースを作る時は、一味唐辛子を混ぜよぉ。

速水もこみち流・フィッシュバーガー
  ~チリのタルタルソース~のレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

シュリンプボールのハーブ揚げのレシピ

速水もこみちさんの「MOCO’Sキッチン」で、
シュリンプボール(エビボール)の作り方を教えてくれた。

えび団子を作ってから食パンの衣をつけて揚げるのでコロコロして可愛い。

食パンの衣が上手につけられるかなぁ?と思ったけど、やってみたら簡単でした。

シュリンプボールのハーブ揚げ

エビのフライだから美味しいのは当たり前なんだけど、
エビフライにタイムを入れたことなかったから初めての美味しさでした。

エビの団子を小さくしたつもりが、食パンをつけるとけっこう大きくなったので
希望してる大きさよりもかなり小さめのエビの団子を作ってからが良いと思います。

それと、サイコロ状に食パンを切る時もかなり小さめにした方が可愛いかも。

それと、もこみちさんは食パンの後でパン粉も付けてたけど
食パンの上にパン粉は付かない気がしたので私は付けませんでした。

それと、切っといた食パンがなくなったので衣無しで揚げたのも美味しかった。

それと、、、美味しくて見た目も可愛いので、また作りたいで~す♪

速水もこみち流・シュリンプボールのハーブ揚げのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

豚ひき肉とれんこんの揚げ肉団子のレシピ

速水もこみちさんの「モコズキッチン」で、今日は揚げ肉団子を作ってた。

小さく切ったレンコンを豚ひき肉に混ぜ合わせて揚げたものと、
薄切りにしたレンコンを揚げてレンコンチップスにしたもの。

味付けはシンプルに塩と一味だけなんですよ。

蕎麦とかうどんとかラーメンとかご飯とかパンとかカレーとかビールに合いそう・・・
まぁ、つまり何にでも合うってことで。

レンコンはこれから秋冬が旬だから美味しいのが売ってるかなぁ?と思いながら
スーパーに行ったら、なんと今日は広告の日で100g67円。ラッキー☆

れんこんの揚げ肉団子

おいし~!! レンコン肉団子もレンコンチップスもめっちゃ美味しかったけど
余ったレンコンは大好きなレンコンの天ぷらにしよっと。

ちなみにレンコンの天ぷらに出会ったきっかけは、桂枝雀さんの落語の「饅頭こわい」

一番好きなものがれんこんの天ぷらと言った人がいて、
れんこんの天ぷらってそんなに美味しいのかと思って作ってみたんです。

そしたら本当に美味しくて穴の所も美味しくて好物になったというわけですにゃわ。

速水もこみち流・豚ひき肉とレンコンの揚げ肉団子のレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

鶏もも肉のから揚げ丼のレシピ

ダイエットとは程遠いようなメニューだけど、鶏もも肉の唐揚げ丼が食べたくなった。

今朝のモコズキッチンでやってたんですよね~

唐辛子入りのねぎソースをたっぷりかけた唐揚げ丼。 お昼に作って食べました。

鶏もも肉のから揚げ丼

酸味のあるピリ辛ネギソースが唐揚げとご飯に合う~! おいし~!

これまた何回も作る。

がっつり食べたから、ぶらぶら出掛けてがっつり歩いてこよ~っと♪

速水もこみち流・鶏もも肉のから揚げ丼 ~ネギソースで~のレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

ペスカトーレ・ビアンコのレシピ

トマトソースの赤いペスカトーレじゃなくて、ペスカトーレ・ビアンコ(=白)を
今朝の速水もこみちさんのモコズキッチンで作ってた。

エビとイカがシーフードミックスだったからあんまり見えなくて、
見た目はアサリのパスタのボンゴレ・ビアンコでしたw

魚介がたくさん入ったペスカトーレ、大好物だから今日のランチは絶対にこれ作る。

半額の時に買っといたエビが冷凍庫にあったから、エビを入れて作りました。

ペスカトーレ・ビアンコ

やっぱりアサリって美味しすぎる。 旨味がすごい。

あぁ~~ イタリアに行きたい

速水もこみち流・ペスカトーレビアンコのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

なすとトマトのカレーのレシピ・モコズ

カレールウもカレー粉も使わずにスパイスを使った本格的なカレーを
速水もこみちさんの「MOCO’Sキッチン」で作ってました。

ぱっと見た時、そんなに家にスパイスがないから作れないなぁと思ったけど
よぉ~く考えてみたら、だましだまし作れるかなと・・・

レシピのスパイスのチリパウダーは一味唐辛子で、ピンクペッパーは黒コショウで、
ガラムマサラは奇跡的に家にあるし、チャツネの代わりはハチミツ。

クミンの代わりに気休めでカレー粉を少し入れたけど、
まぁ、カレー粉を入れるんだったら他に何も入れる必要ないんだけど・・・

ターメリックはターメリックライスにも使えるからこの機会に買いました。

ターメリックライスを作るの初めてなんだけど、すんごい黄色くなってびっくり~

・ナスとトマトのカレー

美味しくてスプーンの動きが止まらない。 汗かきながらおかわりした。

ルウを使わず油も控えめに作ったし、スパイスがたっぷりなので超ヘルシー。

ルウで作るカレーが好きな人には向いてないけど、
スパイシーなカレーが好きな人におすすめ。

速水もこみち流・ナスとトマトのカレーのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。