すろ~らいふ漫遊記



筑波山の梅まつり

今日、茨城県の筑波山(つくばさん)の方に用事があって車で長旅をしてきました。

筑波山に行ったことなかったのでちょっとぷらっと行ってみると、
明日から筑波山の梅まつりが始まるようで、梅祭の旗がたくさん上がってた。

※筑波山の梅まつり・・・2012年2月18日(土)~3月20日(祝)

看板に、普段は第一駐車場だけ無料で、2月1日から500円と書いてあったのに、
なぜか今日は無料で明日から有料になるらしい。ラッキー☆

すごい坂道の梅林をお散歩しました。

筑波山梅林

まだ少し雪が残っているほど寒いので梅はほとんど咲いてないけれど、
よぉく見ると小さなつぼみが赤くなっててめっちゃ可愛いッ

筑波山梅林

花が咲いてる梅の木も少しだけありました。

筑波山梅林

もっとたくさん咲いてる時に来たらどんなに素敵だろうと想像しているとたまらなくなり、
梅が最盛期の頃にまた行きたいなぁと思った。

筑波山梅林

誰にもわからないことだけど、見頃は3月上旬だそうですよ。

筑波山のふもと辺りにあった「沼田屋」のかりんとう饅頭を買って帰って食べたら
中にアンコが入っててめっちゃ美味しい。 カリントウまんじゅう大好き。

沼田屋のカリントウ饅頭

作った当日は表面がカリカリしてて、翌日はしっとりするんだけどどっちも好き。

ちなみに賞味期限は4日間。

人気ブログランキング
 

PageTop

ガトー・プーリアのつくばエクレア

茨城県つくば市へ、ぶらりドライブ。

お目当てはお菓子屋さんの、ガトー・プーリア。

ガトー・プーリア

「つくばエクレア」というエクレアが美味しいと聞き、初めて来ました。

午前中で売り切れることがあるらしいので10時前に着くように行くと
店外に10人ぐらい並んでた。 でも番号札制で意外とスムーズに買えました。

土曜だからかわからないけど私が帰るまでの間は常に店内に10人ぐらい並んでた。

店内も可愛い。 人が写らないように壁だけ・・・

ガトー・プーリア

つくばエクレアは1個105円で激安だけど、1人10個限定なんです。

賞味期限は当日中だから私は少ししか買ってないけど、
保冷剤は有料だと聞いたので、ちゃっかり保冷バッグを持って行きました。

それなのに、保冷剤を持って行くの忘れてた~!

昨晩ルンルン気分で冷凍庫の取り出しやすい位置に置きかえておいたのにバカバカ。

でも保冷剤は10円だったので買いました。 次回は忘れないように持って行こう。

つくばエクレア

つくばエクレアの底はパイ生地になっててサクっとしてて、
カスタードクリームがたっぷり入ってて、厚めのチョコレートでコーティングされてる。

つくばエクレア

甘さがおさえられてるから、ペロっと1個食べられちゃいました。

この美味しさで105円というのが大人気の理由なんでしょうね。

カスタードクリームは卵とミルクの香りがするのが好きな人もいるだろうけど、
私は卵とミルクの匂いと思ってしまってあまり好きじゃないんです

が、つくばエクレアのカスタードは私の嫌いなその匂いがなくて嬉しかった。

だから他のお菓子も私好みかもしれない、また行きたいなぁ。

人気ブログランキング
 

PageTop

つくば科学万博記念公園

ガトー・プーリアの近くに、つくば科学万博記念公園がありまして、
池もあって広くゆったりとした公園でイチョウが黄色く色づきはじめてました。

その公園に「科学の門」という高さ10メートルの門が。

つくば科学万博記念公園

小さな球がたくさんぶら下がっていて、少し離れた所から見ると顔に見えるんです。

下から見るとこんな感じ。

つくば科学万博記念公園

見る方向によって4人の科学者の顔が浮かび上がるらしいけど、3人しかわからなかった。

見る場所の地面にプレートが埋められてるんだけど3ヶ所しか見つけられなくて、
もう一人の顔はどこから見るんだろぉ。

つくば科学万博記念公園

また行ってみたいな。

人気ブログランキング
 

PageTop

秋葉原をお散歩

秋葉原の駅はよく利用するけども街をぶらついたことがないので
ちょっとアキバという所がどんなものか知りたくて、秋葉原をお散歩してみた。

いかにも秋葉原という場所は、秋葉原駅の電気街口を出て中央通りの周辺。

中央通りは、日曜の午後1時~6時は歩行者天国になるという道で、
メイドカフェのメイドさん達が秋葉マップを配ってたからもらってみた。

秋葉マップ

ヨドバシカメラ、ラジオ会館、ガチャポン会館、まんだらけ、アニメイト、
アソビットシティ、AKB48劇場、無線屋、パソコンパーツ屋などなど・・・

どこに行っても人がいっぱいだったけど、私は特に何にも興味が無いんだけど、
「秋葉原」という場所を満喫できて楽しかった。

ちなみに、ガンダムとかのプラモデルはヨドバシカメラにいっぱいあった。

ランチは、肉の万世の秋葉原本店へ。 中央通りの神田川の万世橋のところ。

肉の万世・秋葉原本店

1階から10階まで、このビル全部が肉の万世らしい。

階が高くなるほどに値段も高くなるそうです。

私は3階で、ステーキランチ。

肉の万世・秋葉原本店

窓際の席に案内されて、電車や街並を見ながら食べられて楽しかった。

鉄子じゃないんだけど、電車が近くを走るとなぜか心が躍る。

また次も知らない街をぶらついてみたい。

知らないところへ行くの楽しい。

人気ブログランキング
 

PageTop