すろ~らいふ漫遊記

つくば科学万博記念公園

ガトー・プーリアの近くに、つくば科学万博記念公園がありまして、
池もあって広くゆったりとした公園でイチョウが黄色く色づきはじめてました。

その公園に「科学の門」という高さ10メートルの門が。

つくば科学万博記念公園

小さな球がたくさんぶら下がっていて、少し離れた所から見ると顔に見えるんです。

下から見るとこんな感じ。

見る方向によって4人の科学者の顔が浮かび上がるらしいけど、3人しかわからなかった。

見る場所の地面にプレートが埋められてるんだけど3ヶ所しか見つけられなくて、
もう一人の顔はどこから見るんだろぉ。

つくば科学万博記念公園

また行ってみたいな。

秋葉原をお散歩

秋葉原の駅はよく利用するけども街をぶらついたことがないので
ちょっとアキバという所がどんなものか知りたくて、秋葉原をお散歩してみた。

いかにも秋葉原という場所は、秋葉原駅の電気街口を出て中央通りの周辺。

中央通りは、日曜の午後1時~6時は歩行者天国になるという道で、
メイドカフェのメイドさん達が秋葉マップを配ってたからもらってみた。

秋葉マップ

ヨドバシカメラ、ラジオ会館、ガチャポン会館、まんだらけ、アニメイト、
アソビットシティ、AKB48劇場、無線屋、パソコンパーツ屋などなど・・・

どこに行っても人がいっぱいだったけど、私は特に何にも興味が無いんだけど、
「秋葉原」という場所を満喫できて楽しかった。

ちなみに、ガンダムとかのプラモデルはヨドバシカメラにいっぱいあった。

ランチは、肉の万世の秋葉原本店へ。 中央通りの神田川の万世橋のところ。

肉の万世・秋葉原本店

1階から10階まで、このビル全部が肉の万世らしい。

階が高くなるほどに値段も高くなるそうです。

私は3階で、ステーキランチ。

肉の万世・秋葉原本店

窓際の席に案内されて、電車や街並を見ながら食べられて楽しかった。

鉄子じゃないんだけど、電車が近くを走るとなぜか心が躍る。

また次も知らない街をぶらついてみたい。

知らないところへ行くの楽しい。

北陸の海へ

富山、石川、新潟の海へぶらぁ~っと行ってきました。

釣りをしたり、おいしいもん食べたり、のんびり海を眺めたり・・・

海

富山へ行った時はいつも行く、すごく美味しくて入りやすいお店を紹介します。

休日は少し待たなきゃいけないぐらいの人気店、「きときと寿し 氷見本店」

私がいつも食べるのは、がんどぶり(ハマチ)、ふくらぎ(ツバス)、
えんがわ、いかの炙り、うに、うなぎ・・・ 全部おいしい。

きときと寿司 氷見本店

北陸では魚介類をお土産に買って帰ります。

甘いもの系は笹だんごが好きなんだけど、新潟県の越後川口SAの箱入りがお気に入り。

袋に入ってるのはいろんなところにあるんだけど、箱入りのはここしか知らない。

箱に「越後川口物産(株)」と書いてあるもので、すんごく美味しいの。

笹だんご

笹を開けると、濃い緑色のだんごの中にあんこ。 笹の香りと蓬の香りが最高。

ちなみに釣果は、カサゴ、アジ、ハゼ、メバル、メジナなどで
堤防から釣ってるから小さいのばっかりなので、キャッチ&リリースです。

海大好き。

中央自動車道の白い山

中央自動車道を走っていると白い山がありました。

雪で白くなってる山を見ると、いつも心が ワーーッ と広がる。

駒ヶ岳SA。 青い空と新緑と白い駒ヶ岳。

駒ヶ岳

諏訪湖SA。 諏訪湖のむこうの方に白い山があった。

諏訪湖

韮崎の辺りは正面に富士山を見ながらのドライブ。

富士山

富士山が見れるとなんかいいことありそうな気がする。

青山のパニーノジュスト

私の大好きなPANINO GIUSTO(パニーノジュスト)の青山店。

ランチにぷらっと行ってきました。

パニーノジュスト

青山店はイタリア店の雰囲気そのままなんだそうです。

いつかイタリア店にも行ってみたいなぁ~

店内にある素敵なシャンデリアは、本場イタリアのムラーノ・ガラスのもの。

パニーノジュスト

私が大好きなメニューは「タルトゥーフォ」というパニーニ。

パルマ産の生ハム、ブリーチーズ、ルッコラ、トマトのパニーニで、
このタルトゥーフォだけ、白トリュフオイルが使われてるのッ

赤ワインの気分で、赤ぶどうジュースと。

タルトゥーフォ

帰りに、店頭販売してる白トリュフオイルと生ハムを買っちゃいました。

完璧に再現するのは無理だけど、偽パニーニを自宅で作ってトリュフの香りを楽しむ~ッ

パスタとかにも少しずつかけたりして食べよぉ。

ちなみに、パニーノジュストから明治神宮の方へ向かって散歩してる間、
表参道ヒルズの辺りでモデルの道端ジェシカさんに会った。 超小顔で美人ッ

そして、原宿のエッグスンシングス(Eggs’n Things)の辺りで、
お笑い芸人のビビる大木さんと「ほれてまうやろー」のWエンジンのお2人にも会った♪

私は街中で芸能人に気付く確率がすごく高くてたくさんの人を見てきたけど、
気付くということは、やっぱり有名になる人はオーラが輝いてるんだなぁと思います。

そういえばエッグスンシングスのパンケーキの大量のクリーム、
私は想像しただけでも苦しいけど、大人気みたいですごい行列でした。

東京スカイツリーへお散歩

東京スカイツリーが少しずつ確実に高くなっていってますね。

一度、スカイツリーの真下から見上げてみたいなぁと思ってて、
昨日の朝起きたら青空だったのでぶらっと行ってきました。

真冬の晴れた日曜日、浅草駅の近く吾妻橋ではたくさんの人が写真を撮ってました。

東京スカイツリー

金色の建物はジョッキに注がれたビールをイメージされたアサヒビールタワー。

右の面白い形をした金色のオブジェがのってる建物はスーパードライホールで、
躍進するアサヒビールの心の象徴「炎のオブジェ」だそうです。 炎なんだねぇ~

浅草駅からスカイツリーの方へ向かって歩いていこうと思ったんだけど
浅草通りは人が多かったので誰も歩いてない細い道をふらふらと。

そしたら源森橋というのがあってプロっぽいカメラを持った人などがいました。

源森橋から、屋形船と一緒にこんな感じの写真が撮れた。

東京スカイツリー

なんかちょっとピサの斜塔みたいに斜めっちゃってる。

またぷらぷら歩いて東京スカイツリーの最寄駅の業平橋駅に到着。

業平橋駅は2012年の春に「とうきょうスカイツリー駅」に改名されるんですって。

そして念願のスカイツリーの真下に到着~

スカイツリーは634m(武蔵)になるらしいけど2月13日に574mと書いてあった。

東京スカイツリー

なぜかホームページには12日時点で584mと書いてあるんだけど、縮んだのかな?笑

調べてみると実際の高さと表示が違う時があるらしく、本当の今の高さは584mみたい。

真下から見るとてっぺんが見えないけど、TOKYO SKY TREE かっこよかった。

東京スカイツリー

こんなすごいタワーを作ってる人、ほんとすごいですね。尊敬。

またこんな青空の日に見に行きたいなぁ。