すろ~らいふ漫遊記



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキング
 

PageTop

映画「ロシュフォールの恋人たち」

一覧はこちらへ → おすすめ映画の一覧

好きな映画のひとつ「ロシュフォールの恋人たち(1967年フランス)」



フランス南西部の海辺の街ロシュフォールは、
  年に一度の祭りを2日後に控え賑わっていた。
  その街で暮らす双子の姉妹(カトリーヌ・ドヌーブ&フランソワーズ・ドルレアック)
  1人は音楽家、1人はバレリーナを目指してパリへ行きたいという夢、
  そして運命の恋人に巡り逢いたいという夢もそれぞれ持っていた。

なぜか歌って踊ってるだけのような感覚に陥るんだけど、
ものすごくストーリーが凝っていて面白い。
出会いそうで出会わない、もうちょっとという所でスルっと抜けていくけど・・・
上から眺めてたら、人と人の出会いって皆こんな感じなのかも。

ジャック・ドゥミ監督の映画はほんのり繋がりがあるのが面白い。
例えば、日本のアニメでいうところの、
ドラゴンボールにアラレちゃんが登場するような、
ドラえもんにパーマンが登場するような、ちょっと違うけどそんな感じ。

↓ジャック・ドゥミ監督の主な作品
 ローラ(1961年)
 シェルブールの雨傘(1964年)
 ロシュフォールの恋人たち(1967年)
 ロバと王女(1970年)

若い水兵さんの顔、見たことあるなぁと考えてて終盤でやっとわかった。
映画「ニュー・シネマ・パラダイス」の大人になったサルヴァトーレ役の
ジャック・ペランでした。 あ~スッキリ。

人気ブログランキング
 

PageTop






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。