すろ~らいふ漫遊記



無香料・無着色 VS 香料・着色料

愛用中のクリームを使い切ったので、新しいのを買いに行ったら
無香料・無着色が売っていたので、どちらを買うか成分を見比べて考えました。

興味のある方は下記に、違う成分だけのメモを書いたので見て下さい。

今まで使ってたクリームには、トコフェロールというのが入ってて、
たぶんそれが変な色してて臭いのかなぁと思いました。

これを入れたいが為に、香料と着色料を入れてるのかな?と・・・(素人考えですよ!)

どの成分かわからないけど、臭い物と変な色の物をやめられないということは、
それが重要な成分だからなのかな?と・・・(素人考えですよ!)

それと、私はこのクリームを顔にも塗るし、湿疹にも塗るし、
傷にも塗るし (取説には傷や湿疹に塗るなと書いてあるよ!)

無香色の方にだけ入ってるグリチルリチン酸ジカリウムは、ネット情報によると
口に入れない方がいいと書いてあるけど、私は顔にも塗るから唇にも塗ります。

私は唇に塗ったら舐めてしまうと思うので、それはちょっとダメかなと。

香料と着色料を入れない代わりに他の成分を入れざるをえないということかな(?)

そんなこんなで考えた結果、今まで通り、アロインス オーデクリームSの
香料と着色料入りのを再び買うことに決定しました。

傷や唇に塗らない場合は、無香色を選んだと思うので
新しい物を試してみたかったという後悔も少しありますが・・・

やっぱり、私の湿疹もかゆみも傷も何もかも治してくれてたクリームをやめるのは
勇気がいりますね。

よく見たらかなり違う成分が入ってますもんね。

この香りと色が嫌いな人は、無香色を試す価値があるけど
私はそんなに嫌いじゃないので、新しい物を冒険するのはやっぱり怖いです。

香料と着色料なんて入ってない方が良いと思うんだけど、
変な色と変な臭いがしない成分だけしか使えないという制約も厳しいんじゃないかなと。

まぁ、すべて素人が考えたことなので、あまり参考にしないでくださいましぃ。




同じ成分は省いて、違う成分だけを見比べてみました。
言うまでもないですが私はただの素人で、ネットで頑張って調べただけです。

ご注意:全成分ではないです。 違う成分だけを列挙しました。

アロインス オーデクリームS

  ・アロエ液汁末‐1
  ・ステアリン酸ソルビタン (乳化剤)
  ・ジメチコン (シリコーン・保湿用)
  ・トコフェロール (ビタミンE)
  ・香料、黄4、青1 


アロインス オーデクリームS 無香料・無着色

  ・アロエエキス (天然植物保湿成分)
  ・アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム (うるおい成分)
  ・サクシニルアテロコラーゲン液 (ハリ成分)
  ・モノステアリン酸ソルビタン (乳化剤)
  ・メチルポリシロキサン、(シリコーン・保湿)
  ・1,3-ブチレングリコール(保湿)
  ・リン酸一水素ナトリウム (さっぱりわからん)
  ・リン酸二水素カリウム (吸湿性)
  ・グリチルリチン酸ジカリウム (黒ずみ・ニキビ改善、消炎作用)
   ※肌に塗る分には全く問題ないが、経口摂取はしない方がいい

人気ブログランキング
 

PageTop