すろ~らいふ漫遊記



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老けない料理&老けない歩き方

昨夜のテレビ「林修の今でしょ!講座」で老けない料理ベスト5と、
老けない歩き方を紹介してました。

老けない歩き方は・・・ 「坂道を 大股で 腕を後ろに振って 速く 歩く」

いつもの歩幅よりも、靴1足分だけ先を歩くと良いと言ってたけど、
以前他の番組で聞いたのは、横断歩道の白い部分の幅で歩くのが良いそうです。

しかし横断歩道の幅で歩くとけっこう大股で気持ち良いけど、あまり長くは続かない・・・

横断歩道がある度に補正しながら歩いてますが、
かなり張り切って歩いてるなぁって思われそうな形ですw

お散歩大好きなので、なるべく正しく歩きたいと思います♪

それから、次は老けない料理ベスト5です。
1位 おでん (腸が老けない)
      特に昆布の食物繊維が良い

2位 すき焼き (血管が老けない)
      特に春菊と牛肉の組み合わせが良い
      春菊に含まれる葉酸が認知症予防にも良い   

3位 カキフライ (冬型栄養失調を解消)         

4位 ロールキャベツ・お好み焼き (脳が老けない)
      ロールキャベツは煮汁に栄養が出るので煮汁も食べること

  ロールキャベツ


5位 きんぴらごぼう (腸が老けない)
      ゴボウは皮をそぎ落とさず、水にさらさない方が良い

ロールキャベツの美味しいレシピは、以前はなまるマーケットで教えてくれたのが
あるので、それを載せておきますね。

※レシピ⑥のキャベツをゆでる所ですが、昨夜の番組ではゆで汁を捨てずに
  ゆで汁を煮汁に使用した方が栄養が全部摂れると言ってました。

ロールキャベツのレシピは下記をご覧ください。

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