すろ~らいふ漫遊記



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認知症予防に有効な4つの食材とは

認知症にだけはなりたくない!と思ってるけど、きっとなるんだろうなぁ・・・

もうすでにボケたことばっかりしてるしぃ~

ビートたけしの「みんなの家庭の医学」で、認知症を予防してくれる4つの食べ物を
教えてくれたので、しっかり食べて予防しよっと。 食べるだけでいいなら簡単w

大豆・大豆製品 (豆腐、きな粉、大豆など)

牛乳・乳製品 (ヨーグルト、チーズ、牛乳など)

野菜 (ブロッコリー、キャベツ・ごぼう・にんじんなど)

海藻類 (わかめ・のり・ひじき・昆布など)

豆腐は半丁、牛乳はコップ1杯弱など、そんなに量は多くなくてもいいので
毎日食べると良いそうです。

豆腐と野菜を使った料理で思い出したのが、
栗原はるみさんのレシピで豆腐ステーキの小松菜あんかけ。

豆腐ステーキの小松菜あんかけ


時々作ってるけど、簡単に作れて美味しいですよ。

それと家計簿をつけるのも良いらしく、書く時に1日の事を思い出したり、
そろばんを使って計算することが認知機能アップに効果的なんだとか。

栗原はるみ流・豆腐ステーキの小松菜あんかけのレシピは下記をご覧下さい。

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