すろ~らいふ漫遊記



栗原はるみ流・鯛めし&筍のごま汁のレシピ

NHK「きょうの料理」の栗原はるみの定番ごはんで、
鯛めしと、竹の子のゴマ汁の作り方を教えてくれました。

栗原はるみさんの鯛飯は、以前他の番組で見て作ってから何度も作ってます。

その時のレシピは、タイの切り身をフライパンで焼いて炊飯器で炊いてたけど、
今回のは、尾頭付きのタイを網で焼いて土鍋で炊いてました。

網とか土鍋とか言われるとやる気がなくなってしまうけど、
「切り身のタイをフライパンで焼いて、米の上にのせて炊飯器で炊く」は最高ですよ。

鯛めし


簡単で美味しいので、ほんとに何回も作ってます。

ま、いつか、ちゃんと網で焼いて土鍋で炊く~というのもやってみたいけど・・・

あと、タケノコのゴマ汁も美味しそうだったので作ってみよっと。

栗原はるみ流・鯛めし&筍のごま汁のレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop