すろ~らいふ漫遊記



つばたさんちのコロッケのレシピ

NHK「きょうの料理」で、88歳の津端英子さんの自宅の
キッチンガーデンを紹介してました。

津端英子さんは愛知県春日井市で、玄関のないワンルームの丸太小屋で
元気にキッチンガーデンを楽しまれていました。

夫の津端修一さん(享年90歳)が亡くなる前は、お2人で庭仕事をされてました。

で、夫の大好物だったポテトコロッケの作り方を教えてくれましたが、
とてもシンプルで美味しそうでしたよ。

コロッケ

つばたさんちのキッチンガーデンでは、じゃがいもを一年中作ってると言われてましたが、
何回収穫できるんだろう。

じゃがいもは3ヶ月ぐらいかかるので、せいぜい年に3回ですよね。

普通は一年に1回なら、3月に植えて6月に収穫です。

年に2回の場合は、9月に植えて11月に収穫というのもあるでしょうね。

もし年に3回収穫したかったら、素人考えなので可能かわかりませんが、
2月~5月、6月~9月、10月~1月でしょうか?

私もじゃがいもが大好きなので、年に3回も収穫できたら嬉しいけど、
3月に植えて6月に収穫するという、一年に1回のしか作ったことないです。

つばたさんちのポテトコロッケのレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop