すろ~らいふ漫遊記



塩キャラメルシュークリームのレシピ

NHK「きょうの料理・ほめられスイーツ」に、連続テレビ小説「まれ」で
製菓指導をされているパティシエの辻口博啓さんが出てました。

辻口さんの和倉にあるお店「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」

辻口さんの和倉にあるお店「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」は何度も行ったことあるけど
美味しいケーキがいっぱいです。

今回、辻口さんは、帽子をかぶってるみたいな形のシュークリームの
塩キャラメルクリームの作り方を丁寧に教えてくれました。

辻口さんのお店にも、シュークリームがありましたよ。

辻口さんの和倉にあるお店「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」


シュー生地を焼いて、塩キャラメルクリームとカスタードクリームを作って・・・

同じレシピを見ながら作っても、辻口さんが作ったのとは同じ味にならないだろうけど、
忠実に作れば、まずくはならないはず。

だけど、混ぜるのに手を抜いたりすると、シューが膨らまなかったり、
寝かせる時間を省くとクリームが分離したりと、失敗もあり得ます。

だけど、お菓子作りは楽しい♪ お菓子を食べるのも楽しい♪

辻口博啓さん流・塩キャラメルシュークリームのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop