すろ~らいふ漫遊記



スポンサーサイト



人気ブログランキング
 

PageTop

奥園寿子流・魚うどんのレシピ

ビートたけしの「みんなの家庭の医学・身体の若返り法スペシャル」で、
魚うどんを食べると血管年齢が若返り、動脈硬化の予防になり、
低カロリーなので中性脂肪が減り、ダイエットにもなると言ってました。

「魚うどん(ぎょうどん)」というのは、宮崎県日南市のご当地グルメ。

普通のうどんは小麦粉で作るけど、魚うどんは小麦粉を一切使わず、
魚(トビウオ)のすり身・卵・塩・水溶き片栗粉で作られているそうです。

見た目は白くて長くて、普通のうどんにそっくりなんだけど、
飛び魚がいっぱい入ってるから飛び魚のだしが出て、めっちゃ美味しそうでした。

で、そんな魚うどん、宮崎へ行って食べるか、お取り寄せしたいところですが、
ナマクラ流ズボラ派の奥薗壽子さんが家庭で作れるレシピを考案されました。

だけど、見た目も材料も、本物の魚うどんとは別物でした・・・・

トビウオの代りにサバ缶を使ってて、魚うどんは小麦粉は使用してないのに
奥園さんの魚うどんはけっこう入ってました。

これなら、普通のうどんとサバ缶を食べてるのと一緒じゃないのぉ??
なんて思ったんだけど、モニターの男性が一週間で6kgも痩せててびっくり。

一週間、本気で頑張ってダイエットされたのかもしれないですね。

肉体を使うお仕事をされてる方だったから、ぜんぜんカロリーが足りなかったの
でしょうけど、健康診断の結果も良くなって健康になられたので良かったです。

奥園寿子さん流の魚うどん&ニラ味噌うどん&キノコおろしうどん&
中華風トマトうどんのレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop






