すろ~らいふ漫遊記



スポンサーサイト



人気ブログランキング
 

PageTop

江戸の玉子焼きの作り方

モーニングバードの料理コーナー「プロ技キッチン」で、
江戸の玉子焼きの作り方をやってました。 江戸ってかっこいい。

和の柳原さんが、関東風玉子焼きと関西風玉子焼きの違いを言ってくれて、
今までなんとなくぼんやりしてたのが、ようやくはっきりしました。

関東は、醤油と砂糖などを入れて玉子はあまり混ぜずに白い部分と黄色い部分が
見えるような感じで、玉子を巻く時は奥から手前に折る感じ。

関西は、塩とだしだけで砂糖を入れず、玉子の白身と黄身を混ぜ合わせて、
玉子を巻く時は手前から奥へ巻いていく感じ。

そして完成した見た目の違いは、関東は茶色く焼き色がついているけど、
関西は焼き色をつけずに黄色い玉子焼き。

私は、関西風の方が好きだけど、少しだけ砂糖を入れます。

今日のは玉子5個に対して砂糖大さじ4だったけど、
私は玉子5個だったら、砂糖大さじ半分ぐらいが好きかな。

とは言っても関東風も美味しいし、どっちも好きですけどね~

柳原家伝統の味・江戸厚焼き玉子のレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop






