すろ~らいふ漫遊記



行正り香の豚肉のしょうが焼きのレシピ

いっぷくの料理コーナー「まんぷくキッチン」で
料理研究家の行正り香さんが豚肉のショウガ焼きを作ってました。

豚肉のしょうが焼き

「さみしさ同量 水2倍」という言葉が頭の中から離れずグルグル・・・

これは生姜焼きの漬けだれの黄金比率の覚え方で、
砂糖・みりん・醤油・酒が同じ量という意味。

水2倍というのは、煮ものを作る時には水を2倍加えるのがいいそうです。

行正さんが、ちょっと甘めなので調整してくださいと言ってたけど、
このままではものすご~く甘い気がするのは私だけ?

行正さんの作り方は、豚肉をたれに漬けこんでさっと焼いただけなので
とても柔らかそうなショウガ焼きでした。

太一さんもハコちゃんも柔らかくてびっくりしてました。

行正り香さんの豚肉のしょうが焼き&パプリカのごま和えのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop