すろ~らいふ漫遊記



小倉優子流・簡単スペアリブの作り方

はなまるマーケットで小倉優子さんがクリスマスにぴったりな料理を
スタジオ生クッキングでやってました。

40~50分煮るだけで作れる簡単なスペアリブと
チリメンジャコをフランスパンにのせて作るブルスケッタ。

スペアリブを食べた岡江さんがすごく美味しそうなリアクションでした。

スペアリブ

それと気になったのが、小倉優子さん自家製のレーズン酵母。

パンを焼く時にイースト菌を使わずにレーズン酵母を使うと、
イーストの香りがせず、レーズンの香りがしてとっても美味しいんですって。

私はいつもドライイーストを使ってパンを焼いてるんだけど、
ずっと前から本当は自家製酵母を作りたいと思ってたんです。

でも、作るの難しいだろうと思い込んでて、作り方を調べもしなかった・・・

小倉優子さんが言ってたのは、「瓶に水、レーズン、オリゴ糖を漬けるだけで、
一週間もたたずに完成するし、簡単です」と。

次に作る時は、残りの酵母を5ミリ入れれば継ぎ足し継ぎ足しで作れるとか。

もっとちゃんと作り方を調べて、来年は自家製酵母のパンを焼きたいなぁ~

簡単スペアリブ&ちりめんじゃこのブルスケッタのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop