すろ~らいふ漫遊記



パスポート

海外旅行の国によってパスポートの必要な残り期限が色々だけど、
イタリアは残り3ヶ月必要だったので、新しいパスポートをもらってきました。

古いパスポートには穴を空けてもらえたので、思い出として残しとける。

パスポート

青いのは5年旅券で、赤いのは10年旅券で、
「JAPAN PASSPORT」の下のマークは、ICチップ内蔵のマーク。

以前住んでた所はパスポートセンターが遠かったけど、
今住んでる所は市役所でもらえたので楽チンでした。

申請する場所は都道府県によって違うみたい ⇒ 都道府県別パスポートセンター

パスポート申請&受領に必要なもの(詳細は各HP見た方がいいですよ)
  ・申請書(申請窓口でもらえる)
  ・戸籍抄本または戸籍謄本
  ・写真(パスポ-ト用の条件を満たしたもの)
   ※海外で紛失したら再発行に写真が2枚いるらしいので3枚以上撮っておくと安心。
  ・本人を確認できるもの(運転免許証など)
  ・持ってる場合は前回発行のパスポート
  ・手数料(5年旅券は11,000円、10年旅券は16,000円)
   ※申請は代理人でも行けるけど、受け取りは本人が行かないともらえません。

人気ブログランキング
 

PageTop