すろ~らいふ漫遊記



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキング
 

PageTop

おうちで簡単に作れる薬膳料理レシピ

子供の頃から薬膳料理を食べているというアグネスチャンさんと
中国薬膳師の資格を持つ三浦靖子さんがはなまるマーケットで薬膳料理を教えてくれた。

日本のスーパーで手に入る食材ばかりだったので今日からでも薬膳料理が作れそうです。

春は肝臓の不調(不安・イライラ・目の充血)
   青の食材=菜の花・ほうれん草・セロリ・ピーマン・ニラ・チンゲンサイなど

梅雨は消化器の不調(食欲不振・胃もたれ・下痢)
   黄の食材=大豆・かぼちゃ・じゃがいも・もやし・ショウガなど

夏は心臓の不調(のぼせ・ほてり・不眠がち)
   赤の食材=にんじん・トマト・小豆・クコの実など

秋は肺の不調(のどの痛み・のどの腫れ・鼻づまり)
   白の食材=長芋・えのき・大根・松の実など

冬は腎臓の不調(下半身の冷えむくみ・腰痛)
   黒の食材=キクラゲ・黒豆・黒ゴマ・海苔・昆布

で、今日教えてくれたレシピは、イライラを解消するセロリとイカの薬膳カレー&
ストレスを和らげ便秘も解消してくれる春菊と長芋とアボカドの生春巻き。

肝臓を強くし血のめぐりが良くなる菜の花と鶏肉の薬膳炒め&
デトックス作用があり花粉症予防にもなるクレソンと砂肝の薬膳スープ。

薬膳料理のレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。