すろ~らいふ漫遊記



菜の花のからし和え・菜の花パスタのレシピ

あさっては、ひな祭りですね~。

ひな祭りと言っても子供もいないし別に何てことはないんだけど、
気分的にちょっと、はまぐり食べようかなぁとか菜の花食べようかなぁと言う気持ちに。

ひな祭りだからワインでも飲もうかなぁとか・・・結局お酒が飲みたいだけ。

そんな感じで最近は毎年、手まり寿司を作ってます。

手まりずし

ラップにお好みの具をおいてから酢飯をのせて適当に丸めたらできあがり。超簡単。

手前の白いのは見えにくいけどイカです。

手まり寿司を作る時のポイントは、一口で口に入るぐらいに小さく作ること。

小さ過ぎるかなと思うぐらい小さい方が食べやすいです。

今朝のはなまるマーケットでは菜の花料理の特集をしてて、
菜の花の辛子和えと菜の花のペペロンチーノのレシピを紹介してました。

私の辛子和えの作り方は、醤油・辛子・すりゴマを和えるだけなんだけど、
教えてくれたレシピは、ちゃんとだしに浸すという本格的なものでした。

菜の花のからし和え&菜の花とサクラエビのペペロンチーノのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop