すろ~らいふ漫遊記



もこみち流ローストビーフのレシピ

速水もこみちさんの「モコズキッチン」で、
フライパンだけで作るローストビーフの作り方を教えてくれました。

今までは、ローストビーフを切って赤い肉汁が滴り出たら失敗だと思い込んでて、
焼く時間とか難しいなぁと思ってたんだけど、違いました。

ローストビーフってすごく簡単なんだと今日初めて思ったのです。

焼く時間とか肉の重さとかオーブンの温度とか色々気にしてたけど、そんなの関係なくて。

赤い肉汁が出てしまうのは熱いうちに切るからだそうですよ。 冷めてから切ればOK。

それとポイントは、表面をこんがり焼き色がつくぐらいしっかり焼くこと。

そしたらレア過ぎるということもないです。

ちなみに私は強火で7~8分かけて肉をじっくりこんがり焼いてこんな感じでした。

ローストビーフ

実は今日は、冷めてから切るというのを知らなくて熱々の時に切っちゃったんです。

そしたら赤い肉汁が流れ出てきたので、ネットで調べてみたら、
ローストビーフは冷ましてから切ると肉汁が流れ出なくていいと書いてありました。

つまり、フライパンの中で冷めるまで置いておくのがポイントです。

牛かたまり肉に塩・こしょうをして油を熱したフライパンで全面をこんがり焼いて、
火を止めて赤ワインを少し入れてフタをして冷めるまでおいておくだけ。超簡単。

速水もこみち流・ローストビーフのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop