すろ~らいふ漫遊記



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキング
 

PageTop

阿川佐和子のエッセイごはんのレシピ

料理好きの作家・阿川佐和子(あがわさわこ)さんのエッセイに登場する料理のレシピを
今朝のはなまるマーケットで教えてくれておいしそうなのがありました。

私がひかれたのは、やっくんが「これもおいしい!」って言ってた
ホタテ缶と唐辛子のパスタで、さっそくランチに作ってみました。

ホタテと唐辛子のスパゲティ

阿川さんのレシピよりもオリーブオイルを減らして作ったけどめっちゃめちゃ美味しい。

バターを加えて作ってもすごくおいしくなりそう。

ちなみにこれ、店で一番安いホタテ缶を買ってきたんだけど、
何気なく原材料を見たら「イタヤ貝」と書いてある。

えええ~ッ! ホタテじゃないの~ッ! よく見たらどこにもホタテとは書いてなくて
缶には大きく「貝柱ほぐし身」と書いてあった。ホタテの貝柱だと思い込んでた・・・

ホタテよりも味は落ちるんだろうけども、充分おいしかったからまぁいいか。

それと、阿川さんが以前はなまるカフェで教えてくれた時に作ったニラ豚の写真はこちら。

ニラ豚

ニラ豚も簡単に作れておいしかったですよ。

阿川さんの作品の「スープ・オペラ」「屋上のあるアパート」「おいしいおしゃべり」
「残るは食欲」も読みたくなった。 図書館に行って借りてこよう。

以前はなまるカフェで教えてくれたニラ豚のレシピと、
今日教えてくれたホタテと唐辛子のスパゲッティ&なみちゃんひやむぎ&
レモンライスのレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。