すろ~らいふ漫遊記



スポンサーサイト



人気ブログランキング
 

PageTop

塩麹の作り方と塩麹を使ったレシピ

塩麹(しおこうじ)が大ブームですが、私はブームに乗り遅れててまだ食べたことなかった・・・

塩麹を自分で手作りするのも簡単そうで、市販のものよりもおいしそうだけど、
初心者の私は、市販の塩麹でデビューしてみました。

近所のスーパーに行ってみると2種類あって、原材料が塩と麹だけの物と
他にも何かが入ってる物がありました。

原材料はシンプルな方がいいかなぁと思って、塩と麹だけの方を買ってきました。

塩麹

今さっき朝10時前、豚こま切れ肉にまぶして冷蔵庫に入れておいたので即席漬けだけど
お昼に豚肉の野菜炒めを作ってみました。

塩麹の野菜炒め

味付けは塩麹だけで他に何も入れてないんだけど、肉がまろやかで美味しい。

ほんのり甘い感じで、感想を一言で言うと 「マイルド」

食べてるうちにちょっとパンチが欲しくなってきたので、コショウをふりました。

豚肉に美味しかったから、鶏肉とか魚とかキュウリとかに漬けるのも楽しみ。

いろいろな使い方をして一瓶を食べきった時にもっと欲しくなったら、
こんどは自家製の塩麹を作ってみよっと。

塩麹(しおこうじ)の作り方&キュウリの塩麹漬け&豚ロースの塩麹漬け焼き&
鰆とモヤシの蒸し物&野菜の塩麹炒め&ゴロゴロ塩麹サラダ&長芋のわさび塩麹漬け&
鶏もも肉のハーブ塩麹焼きのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop






