すろ~らいふ漫遊記



スポンサーサイト



人気ブログランキング
 

PageTop

銀あん&かぶら蒸し&朝がゆのレシピ

京料理の定番の銀あんの作り方と銀あんを使ったレシピをはなまるマーケットで紹介してた。

銀あん大好きですッ 特に冬はあったまるからいいですよね~

銀あんは何にかけても美味しいけど、かぶら蒸しなんて最高。

今日はかぶら蒸しを作りました。

カブラ蒸し

レンジでチンした時はちょっと見た目がいまいちで失敗してしまったと思ったけど、
銀アンをかけたとたんに、まぁまぁいい雰囲気になりました。ホッ

かぶの下には、残り物の煮物などを入れると言ってたんだけど、
残り物の煮物がなかったので、朝から煮物を作ったのでけっこう大変だった。

干ししいたけと人参と鶏肉の美味しい煮物のおかげもあって、とても美味。

京都に住んでる時は、濃口醤油と同じ日に薄口醤油も安く売ってたりしたから
両方買って常備してたけど、関東に住んでからは薄口醤油は高くて買う気がしません・・・

(なぜか濃口はキッコーマンで薄口はヒガシマルなんですよね)

だから薄口醤油が今は家にないので、濃口醤油をほんの少し入れて、
その分を塩で補って味見をしながら調整して作ってます。

基本の銀あんの作り方&かぶら蒸し&朝がゆのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop






