すろ~らいふ漫遊記



小森純直伝・小森家のハンバーグのレシピ

はなまるカフェのゲストが小森純さんで、ご主人の今井諒さんの胃袋をつかんだという
小森家のハンバーグをスタジオクッキングしてて、おいしそうでした。

小森さんのハンバーグの作り方を見て、めっちゃ嬉しいことがあったんだけど、
ハンバーグをあまりこねないことと両手でポンポン放って空気を抜かないこと。

実は私、今まで黙ってた(?)けど、こねまくるの反対派なのです。

料理研究家の人やシェフとかはみんなハンバーグがねばねばになるまでこねて
空気を抜くというけど、私は絶対にあれをやるとまずくなると思ってやってません。

小森さんは肉が温まってしまうからと言ってたけど、
たとえ氷をあてて冷やしながらだとしても私はこねすぎるのと空気を抜くのは反対です。

ハンバーグがまとまる程度にこねて成型して焼く、これ最高。

にんじんとタマネギを入れてパン粉や卵のつなぎを使わないハンバーグ、小森さん万歳♪

IMGハンバーグ

やっぱり思った通り、肉がしっかりしてて美味しい。

にんじんとタマネギを頑張って細かくみじん切りにしたけど、
歯ごたえがあってけっこう感じる。

私はこのハンバーグ大好きだけど、普通の柔らか~いのが好きな人には向いてないかも。

小森純直伝・小森家のハンバーグのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop