すろ~らいふ漫遊記



能登半島一周(4)輪島市の千枚田&垂水の滝

輪島市白米町の海のすぐそばにある棚田の「千枚田(せんまいだ)」は、
ちょうど稲刈りと結婚式が行われる日でした。

田んぼの枚数は1,004枚 (数えたんじゃなくて書いてあった)

千枚田

車がいっぱいだったけど駐車場の警備をしてたおっちゃんがすごく優しい人で、
なんとかたくさん車が停められるようにしてくれてはるような感じがした。

田植えと稲刈りはボランティアで、結婚式も応募で選ばれたカップルだそうですよ。

結婚式を見たかったけど、今回は能登半島一周が目的だったので前へ進みました。

そしたら垂水(たるみ)の滝という滝があったので車を停めて・・・

垂水の滝

滝の真下のまで歩いて行けて、水しぶきが少しかかる感じで超マイナスイオン。

涼しくて爽やかで気持ちよかったので滝の下にゆっくりいて、
綺麗な空気をいっぱい吸い込んで体の中にいっぱい入れといた。

垂水の滝

滝の真下まで行けるところなんてあんまりないと思うけど、
真夏だったら水着で滝に打たれてる人とかいるのかなぁ・・・・・

少し濡れながら滝の水を汲んでる人がいて私も汲みたかったけど、
すべって海に落ちそうで怖かったからやめといた。

人気ブログランキング
 

PageTop