すろ~らいふ漫遊記



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキング
 

PageTop

たけしの家庭の医学・TIM予防奥園レシピ

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学で
動脈硬化や脳梗塞によって起こる「しびれ」の特集をしてました。

私は目が覚めた時に、腕がしびれて自分の手じゃないような人形の手みたいな
感覚になることがたまにあるけど、それは頭や体の下に手を敷いてたりして
明らかに血が止まる原因があるから大丈夫みたいです。

動脈硬化によってしびれる人は、下敷きにしてないのに突然しびれるそうですよ。

突然しびれて数分で治るという場合は、すぐに病院に行った方が良いそうです。

そんな脳卒中みたいなものをTIA(一過性脳虚血発作)というらしくて
原因は塩分の摂り過ぎなど食生活の乱れだそうです。

で、脳梗塞・高血圧を予防する減塩料理レシピを奥園寿子さんが教えてくれました。

体内に入った塩分を外に出すためにはカリウムも必要らしく、
塩分控えめでカリウムたっぷりのラーメンと焼きソバとミートソーススパゲティを
教えてくれて(見た目は全部パスタだけど…)すごく健康に良さそうでした。

奥薗壽子先生が教えてくれた中華風ピリ辛和え麺&濃厚だしソース焼きそば&
スパゲティミートソースのレシピのメモは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。