すろ~らいふ漫遊記



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキング
 

PageTop

たけのこの下処理方法・ゆで方

タケノコは低カロリーで、ビタミン類や食物繊維やタンパク質も多いので
美容と健康にとってもいい食材なんです。

でもたくさん食べたらなぜかすごくしんどくなるけどね・・・ ご注意を。

今朝ボケ~っとしてたらタケノコをもらったので、さっそく今茹でてます。

タケノコ

筍はもらったり買ったりしたら、とにかく急いで茹でるとアクが少ないそうです。

そして今、ボケーっと笑っていいともの増刊号を見てたら夏木マリさんが出てて
CM中にタケノコの話をしてた。 ※レモンパスタとトマトの話はこちらへ

夏木さんがタケノコの皮をどこまでむいたらいいかわからなくて実がなくなったって
言ってたけど、タケノコの実ってほんと少ないですよね。

パイナップルみたいに、実よりも捨てる部分の方が多い感じ。

タモリさんが、春キャベツとタケノコのパスタも美味しいと言ってましたね、
茹でた後のタケノコの食べ方で私が好きなのは・・・

①.薄く切ってわさび醤油をつけながら食べる。
②.バター焼きにして塩・こしょう。
③.オリーブオイルとニンニクとタケノコを炒めてペペロンチーノパスタ。
④.タケノコご飯。
⑤.牛肉・醤油・みりん・酒などと佃煮にする。

タケノコのゆで方(あく抜き方法)は下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。