すろ~らいふ漫遊記






人気ブログランキング
 

PageTop

緊急避難用のバッグに入れておく物

大きな地震だったからあきらめて何も持たずにいったん家を飛び出したけど、
揺れが落ち着いてるスキに家に戻って、バッグの中に急いで物を詰め込んだ。

ちなみにバッグは25cm×15cmぐらいの小さめのもので、
揺れと揺れの間の3分間ぐらいでバッグの中にギュウギュウに入れた。

今でも大きな余震がくるたびにそのバッグを手に持ってるんだけど、
さっきちょっとバッグの中身を落ち着いてのぞいてみたらこんな物が入ってた。

財布、通帳、印鑑、生理用ナプキン、ポケットティッシュ、手袋、ハンカチ、
マスク、くつ下、ブラジャー、腹巻き、のどあめ、サプリ、かゆみ止めのムヒ。

それと、水がなければまったく意味のない物が入ってた。

女心でしょうか・・・ クレンジング洗顔とファンデーション。

水がなければ洗顔できないし、災害時に化粧なんかしてられないけどねぇ。

まぁでもあの短時間でパニック状態の中、
我ながら良い物をチョイスしてバッグに入れてたなぁと感心・・・

本当に緊急の時は何も持って行けないけど、かばんを持つ余裕がある時のために
緊急避難用のリュックなどを用意しておいた方がいいですよね。

今まで非常用持ち出し袋を準備してなかったので、
災害時の緊急災害用のバッグの中身は何を入れたら良いか調べてまとめてみました。


ウエストポーチなどに入れて肌身離さず持つもの
   現金、財布、通帳、保険証、免許証、印鑑、携帯電話

持ち出しバッグに必ず入れておくもの
   ティッシュペーパー、ウエットティッシュ、タオル、生理用ナプキン、下着、
   ビニール袋、薬、飲料水、食料(カロリーメイト等)、保険証のコピー、
   ペンと紙、電池、懐中電灯、ラジオ、電源不要の携帯の充電器、ばんそうこう、
   笛、ラップ、ライター、歯磨きガム、マスク、レインコート

その他、持ち出しバッグに入れておくとよいもの
   トイレットペーパー、紙パンツ(おむつ)、非常用トイレ、ゴム手袋、歯みがき、
   予備のメガネ、ビニールシート、輪ゴム、包帯、ガーゼ、コットン、
   消毒液、解熱剤、痛み止め薬、雨具、軍手、水のいらないシャンプー、
   くつ下、衣類、カイロ、帽子、サプリメント、チョコ、栄養ドリンク、
   スリッパ、スニーカー

子どもがいる方に必要なもの
   紙おむつ、おしりふき、肌着、粉ミルク、哺乳瓶、おもちゃ、子供用の薬、おやつ


例えば、笛は助けを求める時に必要なんだけど、
実際にそんな状態の時に吹けるかなぁとか思って用意しておく気がしない・・・

でも、笛を持ってれば良かったなぁと後悔するかもしれないし・・・

いつどういう状況になるかわからないのでどこまで準備すれば良いかわからないけど、
まぁ、必要そうな物を考えてリュックに入れておこうと思う。

それと、非常用バッグには入らないけど、もしも持ち出せるなら寝袋いいですよ~

私はキャンプが好きだから以前から持ってて、節電のためにエアコン切ってるから
最近いつも寝袋に入ってるけどめっちゃあったかいよ

今も寝袋にくるまりながらこのブログ書いてます♪ あったかい。

でも余震のたびに寝袋から素早く出られなくてもがいてるので、ご注意ください。

人気ブログランキング
 

PageTop






