すろ~らいふ漫遊記



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキング
 

PageTop

ウコンのこと

ウコンには、憂鬱な落ち込んだ気分や不安感を治す効果もあるそうです。

肝臓や胃腸が弱ってウツ病になることも多いらしく、
ウコンは肝臓や胃腸を強化する効能があるからウツに効果的なんだとか。

それと、ウコンを飲んでからお酒を飲むとお酒がたくさん飲めるうえに
二日酔いにもなりにくくなるということでウコンを飲む人が増えてきてますね。

私も試しに近所のドラッグストアでウコン茶を買ってきて煮出して飲んだら
なんとなく胸の辺りがモヤモヤするような憂鬱な気分が吹き飛んだし
普段よりもお酒がたくさん飲めて二日酔いにもならなかった。

ウコン茶最高!と思ったんだけど、ウコン飲んで元気になってお酒飲んで・・・と、
調子に乗ってて良いのか?と思ってウコンについてネットで調べてみた。

ウコンを摂取してはいけないのは妊娠中、授乳中、肝硬変、胆石、ヘルペスの人で
秋ウコンは胃潰瘍、胃酸過多の人は摂取してはいけないそうです。

で、思った通り、ウコンのおかげで調子に乗ってお酒を飲んでるとだめみたいです。

ウコンを飲んでない場合の自分のアルコールの適量を忘れないようにしなきゃいけない。

しかしアホな私は、体の調子が良かったらついついお酒を飲んでしまうので
お酒を飲む前ではなく、お酒を飲んだ後に温かいウコン茶を飲んで寝ることにしたら
体も温まってお酒の量も減って安眠できるようになりました。

それと、憂鬱な気分の時にウコン茶を飲むと気分がスッキリして助かってます。

私が飲んでるのは、秋ウコン100%のティーバッグ4g×24個入りで千円位のです。

胃が痛い時のために、春ウコンも常備しておきたいなぁとも思ってる。

過剰摂取は体に悪いみたいなので、毎日は飲まないように気をつけてます。

秋ウコン・・・肝臓強化のクルクミンが多く、精油成分は少ない。
春ウコン・・・胃腸強化の精油成分が多く、クルクミンは少ない。
紫ウコン・・・胃腸強化の精油成分が多く、クルクミンは含まれてない。

※いろんなサイトを見たら様々なことが書いてあったので私なりにまとめた記事です。
  真剣に知りたい方はご自身でも他のサイト等を検索して調べて下さいね。

人気ブログランキング
 

PageTop






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。