すろ~らいふ漫遊記



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキング
 

PageTop

今、干してます ~ 自家製の梅干し作り ~

今日は土用の丑の日、うなぎを食べる日ですね。

土用といえばもうひとつ、梅を干す時です。

2016年の夏土用は7月19日から8月6日なので、
この時期のうち、よく晴れた3日間に梅を干すのが良いそうですよ。

そんなわけで、私は梅を干してます。

梅を干してます


部屋の中で梅を並べてからベランダに出したんだけど、
途中で梅をひっくり返すのは炎天下でやったので腕がジリジリと焦げそうでした。

肌にはきつい太陽だけど、梅を干すには有り難い太陽です。

昨日も干したので、明日も晴れたら干して完成♪

もしも明日晴れなかったら、次に晴れた時に干せばいいので大丈夫。 気楽に~

とにかく早く食べたい。


梅干しの作り方はこちらをご覧ください ⇒ 自家製梅干しの作り方

人気ブログランキング
 

スポンサーサイト

PageTop

ダウンタウンDXの料理レシピ

昨日のダウンタウンDXで、「明日作りたくなる スターの即うまレシピ!」
というのをやってて、その中で気になった3つのレシピをメモ。

ギャル曽根さんが作ってたのは、ご飯と生姜焼きとチーズを
油揚げの袋の中に入れてフライパンで焼いたもの。

辻仁成さんのは、南仏おばあちゃんの家庭料理なんだけど、
日本のスーパーでも簡単に手に入る鮭缶で作ったサーモンパテ。

辻希美さんのは、コロッケの材料をグラタン皿に入れて焼いた
揚げないコロッケでした (レシピは下記)




番組ではレシピ以外に、近未来のキッチングッズを紹介してたんだけど、
自動で料理をしてくれる「ロボットシェフ(Moley Robotics)」にびっくりした~

まだ販売してなくて、2018年発売開始予定(850万円)で
それがあれば料理をしなくて済むみたいだけど、本当に便利なのか疑問。

ボタン1つ押せばロボットが料理をしてくれるらしいけど、
材料は人間が買ってきて冷蔵庫に入れなきゃいけないですよね?

最後はキッチンの掃除もしてくれるらしいけど・・・
本当に人間が何もしなくていいのならすごいなぁ。

生姜焼きいなり&サーモンパテ&焼きコロッケのレシピのメモは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

はや朝 松居直美流パエリアのレシピ

はやく起きた朝は・・・で、夏野菜とシーフードのパエリアのレシピを
松居直美さんが教えてくれました。

直美さんが使ってた具材は、アサリ、鶏もも肉、イカ、パプリカ、アスパラなどでした。

この具材のチョイス、絶対に美味しいでしょうって感じ。

しかもアサリは、はまぐりのように大きくて美味しそうなものでした(レシピは下記)

具材は自由で、キノコ、エビ、ムール貝、何でもOKだそうです。

パエリア


今朝の番組で読まれたハガキで、主婦の人が夕飯を作って待ってたのに
夫や息子さんから夕飯いらないというラインが来て腹が立ったというのがありました。

そのハガキに対して森尾由美さんが「私だったらそのまんま翌日の夕飯に出す!」
とか言ってましたねw

確かにそれも良いアイデアなんだけど、このハガキの主婦の方はきっと
美味しくない料理を家族に出すなんて自分の気が済まないと思うんですよね~

カレーとかおでんとかシチューとか、ホントにそのまま置いておけるものなら
そもそも腹が立ってないと思うんですよ。

腹が立って眠れなかったというぐらいだから、皆が帰宅する時間にちょうど
美味しく食べられるように逆算して料理をした完璧な夕飯を用意してたんでしょうね。

例えばパエリアを翌日まで置いておいたらご飯の固さもおかしくなるし、
アサリも鶏肉も乾くし、野菜だってズロズロになってしまうし、かなり味が落ちます。

完璧なご飯を用意して待ってたのに食べてもらえないのはとても悲しいことです。

でもまぁ、しょうがないですよね~
旦那さんもお子さんも、本当は家に帰りたかったのに断れない都合もあるでしょうし。

自分の心身の健康の為にもあっさり開き直るのが一番♪

だけど、悲しかったという自分の気持ちだけは家族にちゃんと伝えた方がいいと思います。

直美のはや起きクッキングで作ってた
夏野菜とシーフードのパエリアのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。