すろ~らいふ漫遊記



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体が老けないために酵素力をあげる

健康を維持するためには、体内に存在するたんぱく質の一種「酵素」が
大切なんだけど、酵素の働きは年齢とともに衰えていくそうです。

次の項目にあてはまる数が多いほど、酵素力が低下してる可能性があると聞きました。

酵素力チェック
  ・肉や脂身が大好物
  ・野菜をほとんど食べない日がある
  ・発酵食品をあまり食べない
  ・ほとんど毎日アルコールを飲んでいる
  ・タバコを吸っている
  ・ポッコリお腹が気になる
  ・運動など体を動かすことが少ない
  ・丸い体型が嫌だ
  ・カサカサが気になる
  ・ストレスをためやすい
  ・疲れがとれにくくなった
  ・朝すっきりしないことが多い
  ・もの忘れが多くなり、言葉がすぐに出てこない

私は少しずつ減ってきて今は3個ですが、(少し前に数えた時は4個でした)
数年前の自分を思い出して数えると9個もありました。

あてはまる数が減った原因は色々あるだろうけど、
ここ数年は積極的に酵素をサプリやドリンクや食事などで摂るようにしてるからかも。

私が愛用してる酵素は、オーエムエックスというサプリです。

オーエムエックス

オーエムエックス(OM-X)は、野菜・果物・海藻・茸類などの原材料が
すべて日本国産で、岡山県で発酵熟成が行われてるので信頼できるから安心。

この酵素は、一切加熱せずに乳酸菌を発酵させて長期間熟成した生酵素で、
生酵素をそのままカプセルに詰めてあるそうです。

オーエムエックスを初めて飲んだ時は腸がものすごく動いて、
お腹の中が変化していき、それからずっと調子がいい。

初めての人用には、1週間分のお試しセットがあるので気軽に試せます。

オーエムエックス


腸の調子が良くなると、体が軽くなって体をよく動かすようになったり、
ストレスがたまらないのでお菓子やお酒の量が減ったりと良いことばかり。

その結果、体重が健康的に減って、肌が綺麗になって、顔がイキイキしてくるという
良いことずくしで、この生酵素に感謝してます。


酵素の力をカプセルにギュッと凝縮!

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直美のはや起きクッキングの肉じゃがのレシピ

今朝の「はやく起きた朝は・・・」は、料理初心者の中学生でも作れるような
料理を教えてくださいというハガキに応えて、肉じゃがのレシピでした。

その肉じゃがは、松居直美さんが東京ガスで教わったという、
材料を鍋に入れ沸騰して3分で火を止めて、余熱で作る肉じゃがでした。

圧力鍋ではなくて普通の鍋で作ってたけど、余熱で充分できるんですね~

コツは、完全に沸騰させることだそうです。

鍋の中心まで完全にわぁ~っとぶくぶく沸いてから、3分間沸騰させ続けること。

フタをして3分沸かし続けるので、火加減も大事ですよね。

沸き上がってるけど、フタをしてても吹きこぼれないという絶妙な火加減。

調理時間がものすごく短いので、ちゃんと鍋を見続けた方が良いと思います。

直美のはや起きクッキングで松居直美さんが教えてくれた
余熱で肉じゃがのレシピは下記をご覧下さい。

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奥園寿子・鉄分たっぷり切干大根の料理レシピ

ビートたけしの「みんなの家庭の医学」で、心臓を若返らせる栄養素は
鉄分だと言っていて、鉄分を多く摂れる料理を紹介してました。

一日10mg以上の鉄分を毎日無理なく食べられる料理は・・・

ナマクラ流ズボラ派の奥薗壽子さんが考えた鉄分をたっぷり摂れる
常備菜「切り干し大根と油揚げのゴマ和え」だそうです(レシピの詳細は下記)

まず、切り干し大根と油揚げのゴマ和えの常備菜を作ってから、
それを毎日飽きずに食べられるようにアレンジしてました。

私も旅行とかすると息切れしてしまって、体力落ちたなぁと痛感してしまう。

特に海外旅行は疲れるぅ~

旅行するたびに、毎日ウォーキングしようとか、毎日ラジオ体操しようとか
思うんだけど、なかなか続かない・・・

それと今関係ないけど、旅行した時に痛感するのは、
英会話とかスペイン語とかイタリア語とか、もっとやっておけば良かったと後悔する・・・


ヴェネツィア

あぁまたイタリア行きたい。

今年こそは体力作りとイタリア語、頑張るぞー (笑)

心機能がアップする鉄分たっぷり奥園料理レシピは下記をご覧ください。

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