すろ~らいふ漫遊記



直美のはや起きクッキングの肉じゃがのレシピ

今朝の「はやく起きた朝は・・・」は、料理初心者の中学生でも作れるような
料理を教えてくださいというハガキに応えて、肉じゃがのレシピでした。

その肉じゃがは、松居直美さんが東京ガスで教わったという、
材料を鍋に入れ沸騰して3分で火を止めて、余熱で作る肉じゃがでした。

圧力鍋ではなくて普通の鍋で作ってたけど、余熱で充分できるんですね~

コツは、完全に沸騰させることだそうです。

鍋の中心まで完全にわぁ~っとぶくぶく沸いてから、3分間沸騰させ続けること。

フタをして3分沸かし続けるので、火加減も大事ですよね。

沸き上がってるけど、フタをしてても吹きこぼれないという絶妙な火加減。

調理時間がものすごく短いので、ちゃんと鍋を見続けた方が良いと思います。

直美のはや起きクッキングで松居直美さんが教えてくれた
余熱で肉じゃがのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

奥園寿子・鉄分たっぷり切干大根の料理レシピ

ビートたけしの「みんなの家庭の医学」で、心臓を若返らせる栄養素は
鉄分だと言っていて、鉄分を多く摂れる料理を紹介してました。

一日10mg以上の鉄分を毎日無理なく食べられる料理は・・・

ナマクラ流ズボラ派の奥薗壽子さんが考えた鉄分をたっぷり摂れる
常備菜「切り干し大根と油揚げのゴマ和え」だそうです(レシピの詳細は下記)

まず、切り干し大根と油揚げのゴマ和えの常備菜を作ってから、
それを毎日飽きずに食べられるようにアレンジしてました。

私も旅行とかすると息切れしてしまって、体力落ちたなぁと痛感してしまう。

特に海外旅行は疲れるぅ~

旅行するたびに、毎日ウォーキングしようとか、毎日ラジオ体操しようとか
思うんだけど、なかなか続かない・・・

それと今関係ないけど、旅行した時に痛感するのは、
英会話とかスペイン語とかイタリア語とか、もっとやっておけば良かったと後悔する・・・


ヴェネツィア

あぁまたイタリア行きたい。

今年こそは体力作りとイタリア語、頑張るぞー (笑)

心機能がアップする鉄分たっぷり奥園料理レシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop