すろ~らいふ漫遊記



水なしカレーのレシピ・日本エレキテル連合

めざましテレビの「グルメ~じん」のコーナーで、日本エレキテル連合の
中野聡子さんと橋本小雪さんが、水を使わないカレーを作ってました。

水を入れずに野菜の水分だけなので旨味と栄養がぎっしり詰まってて
美味しいんですよね~

私がいつも作ってるカレーと似てました。

カレー

写真のご飯はターメリック入りのご飯だけど、
日本エレキテル連合の朱美ちゃんが作ってたご飯は、雑穀米でした。

雑穀米は美容にも良いし、雑穀米もいいですね♪

水を使わないカレーのレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

めざましテレビの簡単ミニアップルパイのレシピ

めざましテレビの「グルメ~じん」のコーナーで歌舞伎役者の尾上松也さんが
料理研究家の浜田陽子先生に簡単に作れるアップルパイを教わってました。

パイ生地の代わりに、ギョウザの皮を使って、
アップルフィリングとカスタードクリームはレンジで作るというアイデア。

ギョウザの皮にはバターをまぶして2枚重ねの層にしてあるので
パイ生地に近そうです。

薄切りにしたリンゴをまるく重ねて、薔薇の花びらのようにするので、
見た目もすごく可愛いです。

このアップルパイは簡単なのに可愛くて、
浜田陽子先生って今まで知らなかったけど素晴らしいと思いました。

だけど、ギョウザの皮じゃなくて、冷凍パイシートを使っても簡単ですよ。

一口パイ

写真は冷凍パイシートで作った、一口パイ。

冷凍庫に常備してると、気が向いたときにすぐパイが焼けるから便利です。

今日教わったアップルフィリングとカスタードクリームをのっけたら美味しそう。

簡単に作れるミニアップルパイのレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

ホンマでっかレストラン・明太子パスタのレシピ

「ホンマでっか!?レストラン」で、明石家さんまさん好みの明太子パスタを
桝谷周一郎さんが作ってました。

桝谷周一郎さんはイタリアン「オステリア・ルッカ」のオーナーシェフで
北陽の虻川さんのご主人で、小学生の頃からさんまさんの大ファンだそうです。

ひょうきん族の出待ちをしてたぐらいっていうから、すごいファンなんですね。

そんな桝谷さんが、テレビでさんまさんのことをずっと見ていて
さんまさん好みの明太子パスタを考えたそうです。

下の写真は、シンプルな明太子パスタですが、桝谷さんが作ってたのは、
キノコや牛乳や大葉が加わっていて、栄養たっぷりで美容と健康に良いレシピでした。

明太子パスタ

桝谷さんのレシピは今まで何回も作ったことがあるけど、
どれも美味しくて、リピートしてるのが多いです。

今日教えてくれたキノコ入り明太パスタもこんど作ってみよっと。

マツコデラックスさんやブラマヨのお2人も美味しそうでしたよ。

桝谷周一郎さん流・明太キノコスパゲッティのレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

トレンディエンジェルの鶏団子鍋のレシピ

めざましテレビの「グルメ~じん」のコーナーは、
トレンディエンジェルの須藤敬志さん(29歳)と斎藤司さん(36歳)

トレンディエンジェル、最近なんか妙に面白い~

IPPONの予選のIPPONスカウトも見たけど、斎藤さんおもしろかったw

斉藤さんは料理男子らしくて、後輩が家に来た時とかに
鶏だんご鍋などを作ってあげてるらしく、レシピを教えてくれました。

ポイントは、鶏だんごの中に、みじん切りにした竹の子を入れることで
軟骨が入ってるような食感になることだそうです。

それと、鍋の中におろししょうがをいっぱい入れてました。

しょうがの量は、一般にショウガが売られてる小袋の1袋分です。

あの量のショウガを一度におろしたことないかも・・・

ショウガは体に良いから、たっぷり食べられると良いですね。

鶏だんご鍋&タバスコたっぷりおつまみきゅうりのレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop