すろ~らいふ漫遊記



奥園寿子流・心臓を若返らせる常備菜のレシピ

「たけしのみんなの家庭の医学」で、心臓の若返りのためにはカルシウムが良いと
言っていて、ナマクラ流ズボラ派の料理家、奥薗壽子さんがカルシウムレシピを。

まずは3つの常備菜を教えてくれました(詳しいレシピは下記)

・ブリと小松菜の煮びたしの常備菜、
・いわしと厚揚げのつくねの常備菜
・さば缶カレーそぼろの常備菜

さらにその常備菜を、それぞれ3つの料理にアレンジした食べ方を教えてくれました。

私はサバ缶そぼろを、玉子焼きに入れたりしてますが、これも美味しいですよ。

さば缶そぼろの卵焼き

ピラフ、うどん、丼など色々なアレンジに・・・

奥園さんが教えてくれた3つの常備菜と、アレンジレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

村田明彦流・ブリの照り焼きのレシピ

「いっぷく」出張!極ウマ料理人は、和食の村田明彦さんが
ぶりの照り焼きの作り方を教えてくれました。

ブリの照り焼き

私がいつも作ってるのと似てたけど、ひとつ違ったのは、
村田さんはまず塩をふって10分おいてたけど、私は酒をふって10分おく。

それと、ぶりの照り焼き丼を教えてくれたんだけど、
今まで思いつかなかった~

照り焼きのタレがご飯にかかるから、絶対に丼の方が良いですよね。

こんどから、ブリの照り焼きはご飯にのせて丼にしようと思いました。

ブリの照り焼きのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

モーニングバードの麻婆春雨のレシピ

モーニングバードの料理コーナー「プロ技キッチン」は、
中華の陳建太郎さんが、麻婆春雨のレシピを教えてくれました~

中華といえば、最近私はスーラータンメンにはまってます。

野菜もたっぷり入れて、酢も多めに入れてるので (※酢の入れ過ぎはむせるのでご注意)
スーラータンメンを食べると温まって汗が出て気持ちいいんです。

今日教えてくれた麻婆春雨も、スープも豆板醤も多めだったので、
すごく体が温まる料理ですね。

麻婆春雨

ちょっとこの写真の麻婆春雨は、スープが少ないですけど・・・

春雨はヘルシーなので、これは嬉しいレシピです。

陳建太郎流・マーボー春雨のレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop