すろ~らいふ漫遊記



シュリンプボールのハーブ揚げのレシピ

速水もこみちさんの「MOCO’Sキッチン」で、
シュリンプボール(エビボール)の作り方を教えてくれた。

えび団子を作ってから食パンの衣をつけて揚げるのでコロコロして可愛い。

食パンの衣が上手につけられるかなぁ?と思ったけど、やってみたら簡単でした。

シュリンプボールのハーブ揚げ

エビのフライだから美味しいのは当たり前なんだけど、
エビフライにタイムを入れたことなかったから初めての美味しさでした。

エビの団子を小さくしたつもりが、食パンをつけるとけっこう大きくなったので
希望してる大きさよりもかなり小さめのエビの団子を作ってからが良いと思います。

それと、サイコロ状に食パンを切る時もかなり小さめにした方が可愛いかも。

それと、もこみちさんは食パンの後でパン粉も付けてたけど
食パンの上にパン粉は付かない気がしたので私は付けませんでした。

それと、切っといた食パンがなくなったので衣無しで揚げたのも美味しかった。

それと、、、美味しくて見た目も可愛いので、また作りたいで~す♪

速水もこみち流・シュリンプボールのハーブ揚げのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

里芋まんじゅうきのこあんかけのレシピ

里芋が大好きで毎日食べてるという「居酒屋 里芋(茅ヶ崎)」の店主が、
はなまるマーケットで里芋料理のレシピを教えてくれました。

その中で里芋饅頭(さといもまんじゅう)というのがとてもおいしそうで、
しかもそれがキノコのあんかけなのです。

想像しただけでもおいしいけど、作ってみたら想像以上に美味しかった。

里芋まんじゅうきのこあんかけ

これすごい! 久々のホームラン!

ノートに手書きしてるマイレシピ帳に加えました。

お正月に実家に帰った時に父母に作ってあげよっと。

里芋まんじゅうきのこあんかけ&サトイモの西京焼きのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

金田家秘伝・肉にゅうめんのレシピ

今日のはなまるカフェは金石昭人さんと陣内貴美子さん夫妻で、
金田家秘伝の「肉にゅうめん」の作り方を教えてくれました。

金田家というのは、プロ野球名球会の金田正一(カネやん)さんのことで、
金石さんのお母さんのお兄さんが金田正一さんなんですって。

言われてみればお顔が似てるような・・・

肉にゅうめんは、金石さんのお店のメニューにもあるそうですが
レシピを教えてくれました。

こういうシンプルな料理って、ほんっとに美味しいですよね。

体も温まるし、受験生の夜食とかにもいいかも。

金田家秘伝の肉にゅうめんのレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

小森純のアゲアゲチートマチキンのレシピ

油揚げを使った料理を小森純さんがはなまるマーケットでやってて、
油揚げを袋状にした中にチキン、チーズ、トマトを入れてレンジでチン!

簡単で美味しそうで、やっくんは「一気にイタリアンの味ですね~」とか言ってた。

ソースに粒マスタードを使うのも美味しさのポイントなのかもしれないですね。

それとバジルの爽やかさも。

こんど作ってみよ~っと

アゲアゲチートマチキンのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop