すろ~らいふ漫遊記



マーマレードのパウンドケーキ

自家製マーマレードジャムでパウンドケーキを焼きました。

マーマレードのパウンドケーキ

柑橘の香りがさわやかでおいしい。

夏なので冷蔵庫で冷やして食べてもいいですね。

マーマレードのパウンドケーキのレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

豆苗の料理レシピ

豆苗(とうみょう)は、老化防止・肌のハリなど美肌にとても良い野菜ですが、
赤パプリカと一緒に食べるとさらに美肌力が高まるそうです。

それと豆苗は免疫力を高める効果もあるんだけど、大豆と一緒に食べると
さらに免疫力がアップするんですって。

豆苗の袋に「何回も収穫できる」と書いてあったので栽培してたんだけど、
永遠にできるのかと思いきや3回ぐらいでカビが生えたりしてだめになったから
栽培の仕方が悪かったのかなと思ってたら、

今朝のはなまるマーケットでキャイーンの天野さんが4回目ぐらいは元気がなくなるから
3回ぐらい収穫できると言ってたので嬉しかった。 3回で合格なんですね。

アマノッチが教えてくれた、豆苗をベーコンで巻いて焼く料理、作ってみました。

豆苗のベーコン巻き

ベーコンの長さを半分にして、豆苗をたっぷり巻いたつもりだったけど、
加熱するとペチャっとなったから、ペロリと食べられた。

豆苗をたくさん食べたい場合は、ほんとにたっぷり巻いてもいいと思います。

私は一人で豆苗を一袋分食べてしまいました・・・

豆の芽だからだけど、すごく豆の味がする。

豆苗の栽培方法&天野っちが教えてくれた豆苗のレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

小森純のショウガ料理のレシピ

ショウガは冬に食べてポカポカ温めて冷え症を治すというイメージがあったけど
身体は年中冷やしてはいけないので、夏だってショウガを食べるのは美容にも良いですね。

今朝のはなまるマーケットでショウガの特集をしてて
小森純さんがショウガを使った料理をいくつか教えてくれました。

どれも美味しそうだったけど、鶏団子の生姜汁を食べてみたくなって作ってみました。

鶏だんごのショウガ汁

普通はゴボウとかにんじんとか色々入れたくなりがちだけど、
小森さんのは材料がとてもシンプルで、すごくいいですこの鶏団子汁。おいしい。

だしがおいしかったので、これでそうめんを食べました。

また作ろっと。

豚肉のしょうが焼き&ショウガドレッシング&鶏だんごのショウガ汁&
自家製ジンジャーエールのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

栗原はるみ流・納豆の裏巻き寿司のレシピ

普通の細巻きじゃなくて、海苔を中に巻き込む裏巻き寿司の作り方を
「スッキリ!!はるみキッチン」で栗原はるみさんが教えてくれた。

納豆と大葉を巻いた「納豆の裏巻き寿司」で、表面にはカツオ節がまぶしてあって
普通の納豆巻きよりも豪華そうに見えました。

以前、納豆の細巻きを作ってみた時にぐっちゃぐっちゃになって
巻きすもまな板も包丁も納豆まみれになって最悪な思い出しかないんだけど、作ってみた。

納豆の裏巻き寿司

手に納豆がつくたびに洗いながら丁寧に作ったら、なんとか大成功。

ちなみに、ひき割り納豆を使いました。

私はクッキングシートじゃなくてラップを使ったので、
ラップに巻いたまま切ったらとても切りやすかったです。

カツオ節はあってもなくてもいいけど大葉の香りは重要。めっちゃおいしいです。

きゅうりやアボカドを巻いた場合はゴマをまぶすといいと栗原さんが言ってました。

栗原はるみ流・納豆の裏巻き寿司のレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop