すろ~らいふ漫遊記



鶏ささみ&鶏手羽先の料理レシピ

和食の笠原将弘シェフが、はなまるマーケットのスタジオ生クッキングで
鶏ささみと鶏手羽を使った料理レシピを教えてくれた。

笠原シェフは前世が鶏だったらしくて、鶏が大好きなんだって。

今日教えてくれた、鶏ササミの緑酢和えの緑酢というのは、
すりおろしたキュウリと調味料を混ぜたものなんだけど、彩がとてもきれいでした。

ちょっと作ってみました。

鶏ささみの緑酢和え

ごま油でも良いって言ってはったので、ゴマ油で作ってみたら中華サラダっぽくて
おいしかったです。 和風に仕上げたい場合はサラダ油で。

緑酢を覚えておけば、ちょっとした料理にかけるだけで見た目も味もレベルアップしそう。

鶏ささみの緑酢和え&鶏手羽の梅しょうゆ煮のレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

アイロンをかけるのが面倒な時の方法

アイロンをかけるとTシャツでも新品のようになって気持ちが良いけども、
アイロンがけ・・・はっきり言って苦手です、ヘタです。

アイロンをかけると変なシワがくっきりできてしまって逆に汚くなることもあるし、
干す時に叩いたり引っ張ったりしてもいまいち綺麗にならないし。

アイロンが上手な人はアイロンをかけるのが一番なんだけど、
アイロンを使わずになるべくシワを伸ばしたいというわがままな方法を紹介します。



その方法は、「手アイロン」です。

干す前の濡れた洗濯物を床において、手の平をアイロン代わりにしてすべらせるだけです。

セーター、Gパン、スカート、Tシャツ、ワンピース・・・なんでも綺麗になりますよ。

特に大切な服は、洗濯機の「おしゃれ着洗い(おうちクリーニング)」などの
脱水時間が短いコースで洗うとよりシワが伸びやすいです。

どんな床が一番良いか試したことがないのでわからないけど、
私は普通のじゅうたんの上に服を広げて手アイロンをやってます。

手アイロンをした後は、ハンガーにかけていつも通りに干すだけです。

手アイロンをするようになってから、アイロンをほとんど使わなくなりました。

人気ブログランキング
 

PageTop

セロリとレンズ豆のサラダのレシピ

セロリの香りは健康と美容に効果があって、美肌、老化防止、動脈硬化予防、
頭痛を和らげる、気分を落ちつけるなどなど・・・

今朝のはなまるマーケットでセロリの特集をしてて、
岡江さんがセロリとレンズ豆のサラダをスタジオ生クッキングで教えてくれた。

乾燥のレンズ豆をゆでるのは大変かと思ったけど、
沸騰してから13分煮るだけで良いみたいなのでけっこう簡単そう。

さっそく鼻歌を歌いながら、「44口径~♪ 44口径~♪ 行ったきりだぜ~♪」
はりきってスーパーに行ったけど、レンズ豆なんてしゃれたもん売ってなかった。

乾燥豆のコーナーにあったのは、だいず、あずき、黒豆だけ。

今日のお昼ご飯はラーメンにセロリをたっぷりのせて食べることにしま~す。

岡江さんのレシピ・セロリとレンズ豆のサラダのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

映画「ライフ・イズ・ビューティフル」

一覧はこちらへ → おすすめ映画の一覧

好きな映画のひとつ「ライフ・イズ・ビューティフル (1998年イタリア)」

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]



1939年、ユダヤ系イタリア人のグイドと小学校の教師ドーラが恋をした。
  結婚して可愛い息子も生まれ幸せな日々を送っていた彼らに
  ナチスの強制収容所への収監命令が下る。

「ボンジョルノ・プリンチペッサ!」でイタリア語が好きになった。
この映画は4年に1回ぐらい観たくなって観る。
笑ったり泣いたりして心がポワンと温かくなる。
人生に大切なものは想像力(イメージ)だと改めて思う。

人気ブログランキング
 

PageTop