すろ~らいふ漫遊記



国立循環器病研究センターの減塩レシピ

日本人はだいたい塩分を摂り過ぎらしいけど、国で目標が定められてて
男性の1日の食塩摂取量の目標は、男性は9g未満、女性は7.5g未満らしい。

私はいつも何グラム摂ってるかなんてわからないけど、
外食が少ないからまぁ大丈夫かなぁなんて思ってますが・・・やばいかな?

で、おいしい減塩食が出るという「国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)」という
病院の人気の減塩食のレシピをはなまるマーケットで紹介してました。

やっくんが久しぶりに「これおいしい」と言ったのは、
変わりまんじゅうのカニあんというあんかけ料理です。

鯛の煮物盛り合わせ&豚肉ロースのカルパッチョ&
変わりまんじゅうのカニあんのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

カブの葉の混ぜご飯&カブシチューのレシピ

「スッキリ!!はるみキッチン」はケンタロウさんと一緒にカブ料理でした。

カブはよく即席の千枚漬けを作って食べてるけど、
シチューとかカレーとか味噌汁とかおでんとかみたいに煮ても美味しい。

栗原さんはタイカレーにカブをよく入れると言ってました。

ケンタロウさんが教えてくれたカブの葉のまぜご飯がおいしそうだったから作ってみた。

カブの葉の混ぜご飯

カブの葉は、大根の葉よりも柔らかいし美味しいからいつも捨てずに食べてたけど
混ぜご飯にしたのは初めてかも。

カブの葉料理のレパートリーが増えて嬉しい。

ケンタロウ流カブの葉の混ぜご飯&
栗原はるみ流カブとカキのシチューのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

映画「最後の初恋」 

一覧はこちらへ → おすすめ映画の一覧

好きな映画のひとつ「最後の初恋 (2008年 アメリカ/オーストラリア)」

最後の初恋 [DVD]



アーティストになる夢と引き換えに幸せな結婚をしたはずなのに
  気が付けば夫は家を出て行き、思春期の娘は反抗ばかり。
  日々の暮らしに疲れたエイドリアン(ダイアン・レイン)は、
  海辺にある親友の小さなホテルを5日間だけ手伝うことにした。
  季節外れのリゾート地の客は一人、ポール・フラナー(リチャード・ギア)だけだった。

30代後半より上の人向きだと思う。
母親の恋愛なんて気持ち悪くて想像もしたくないというような若い時に見てたら
嫌いな映画になってたかも。
30代後半になってから見たので心にスッと入ってきた。

人気ブログランキング
 

PageTop

ドライイチジク

ドライフルーツの白いちじくが大好き。

カルディにも大きいのと小さいのが売ってるけど私はだんぜん小さい方が好き。

大きい方は食べたことないからわからないけど、チャレンジする気はないです。

イラン・ドライ・白イチジク・ソフト(312円・120g)

ドライいちじく

説明にはお茶や珈琲、ケーキ作りの材料にと書いてあるけど、
私はワインかウイスキーを飲む時のおつまみとして食べてます。

美味しくてヘルシーなので大好き。

よく見たらすべてのイチジクの真ん中に切り込みが入ってます。

ドライいちじく

この写真はわかりにくいけど、すべてのイチジクに切り込みが入ってるので、
食べる時に半分に割って中の状態を見てから食べられるから安心。

どういう理由で切り込みが入ってるのか知らないけど、
私はこの切り込みが気に入ってます。

人気ブログランキング
 

PageTop