すろ~らいふ漫遊記



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキング
 

PageTop

能登半島一周(6) 珠洲市の見附島

奥能登の珠洲ビーチホテルで一泊することにして、
夕食はホテル内のレストラン・カメリアで「のと定食(海鮮丼、天ぷら)」を食べた。

海鮮丼にはブリ、タイ、マグロ等がのってて歯ごたえがぜんぜん違って
能登の魚は本当に素晴らしくおいしい。

大きめの甘エビの頭の殻の中の味噌(?)の旨味がすごくて吸いまくった。

天ぷらも揚げたてでエビが柔らかくプリッとしてて最高。
 
写真の海鮮丼が遠くて小さく見えるけど本当はもっと大きいです。 右は朝食。

IMG_2801-s_20110929150607.jpg IMG_2802-s.jpg

羽咋市や七尾市が都会に思えるほど、珠洲市は静か~な場所という印象。

ホテルのすぐそばは海と野原って感じで、静かにの~んびりできた。

翌朝は見附島(みつけじま)へ。 無人島らしいけど虫とか動物とかは棲んでるのかなぁ?

鳥は飛んでいけるから、鳥が暮らしてるのかなぁ?

えんむすびーち

ちょうど引き潮だったみたいで見附島の近くまで道ができてたから
ラッキーと思って歩いてたら波が激しくなってきて波が足にかかって、

道が濡れて海藻とかですべりそうで、ここまででやめといたw

見附島

この後、珠洲市から能登町、穴水町を通過してのんびりひたすらドライブ。

能登ワイナリーに寄りたかったけど車の運転しなきゃいけないから、またこんど。

【追記】 1年後、念願叶って能登ワイナリーへ行きました → 記事はこちら

人気ブログランキング
 

スポンサーサイト

PageTop

サケ料理選手権の優勝レシピ・はなまる

今日のはなまるマーケットは15周年記念ということで、
東京湾に浮かぶヴァンテアン号の船上で、サケ料理選手権をやってた。

優勝したのは同点だった2つ、鮭のモチフワつくねと鮭とトマトのだし茶漬け。

秋鮭の季節だから鮭料理のレパートリーが増えて嬉しいなぁ。

私が一番ひかれたのは、鮭のもちふわつくね。 作ってみました。

鮭のモチフワつくね

片栗粉がけっこう入ってるからふっくらもちっとしておいしい。

でも鮭の味はあんまりしないような気がする・・・でも美味しいッ

鮭のきれいな切り身をツクネにするのはもったいないかなぁと思ってたら、
ちょうど切り身の切れ端の寄せ集めみたいなのが100円で売っててラッキー。

むいた鮭の皮もつくねの横で、塩をふってカリっと焼いたら美味しかった。

ちなみに添えた緑の葉は、山東菜の間引き菜です。

サケのモチフワつくね&サケとトマトのだし茶漬けのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

能登半島一周(5) 最北端&最先端

能登半島の最北端の「禄剛埼(ろっこうざき)灯台」は、
駐車場からすんごい急な坂で行くかすんごい急な階段で行くか。 ハアハア言ったw

IMG_27631-s.jpg

芝生の手入れをしてたおっちゃんに道を訪ねたら優しい人で、心がホットした。


そして日本三大パワースポットのひとつ、能登半島の最先端にある「珠洲岬(聖域の岬)」へ。

車ですれ違うのが大変なほど細い道を通ってきたのに、着いた所に観光バスがいて
びっくりした。 バスとすれ違わなくてよかった~

空中展望台と能登半島の本当の最先端まで行くのは300円(傷害保険)でした。

空中展望台の先まで歩いて行くのは怖くないけど揺らしたらめっちゃ怖い ※揺らす禁

空中展望台

階段でさらに上がったところからの眺めはこんな感じ。

ランプの宿

下の黒い瓦の建物はすべて「よしが浦温泉・ランプの宿」です。

三日月型の「みかづきビーチ」に行ってみたかったので
歩いて山道を下りてると遥か下の方に見えてきたぁ~

ほんとにビーチがみかづきの形してるぅ。

みかづきビーチ

誰もいなくてすごく静かで、あそこならパワーを感じられそう・・・なんて思ってたら、
雷ゴロゴロピッカピカ 大粒の雨がザーッ

急いで車に戻りまして、終わり。

みかづきビーチまで行けなかった。 またいつか行こっと。

ちなみに、日本三大パワースポットのあとの2つは、
富士山と、長野県伊那市にある分杭峠(ぶんくいとうげ)だそうです。

人気ブログランキング
 

PageTop

豆のマリネ&サモサ風ぎょうざのレシピ

スッキリ!!の料理コーナーの「はるみキッチン」は、
月末恒例でケンタロウさんと栗原はるみさんが一緒に料理する豆料理でした。

ケンタロウさんのはグリンピースをつぶしたのを餃子の皮で包んで
皮からうっすら緑色が透けてて可愛かった。

こんがりカリっと焼けてておいしそ~

栗原さんの豆のマリネを作ろうと思ったんだけど、
キドニービーンズが売ってなくてインゲンは古いのしか売ってなくて断念。またいつか。

豆のマリネ&サモサ風ぎょうざのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。