すろ~らいふ漫遊記



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキング
 

PageTop

ぶっかけ深川めしのレシピ

アサリには鉄分やビタミンB12などが含まれてるので
貧血の方や低血圧の方には嬉しい食材ですね。

アサリは美容にもいいんですよッ♪

アサリを使った深川めしはアサリの炊き込みご飯や混ぜご飯だと思ってたんだけど
本来は、アサリのむき身の味噌汁をご飯にぶっかけたものらしい。

忙しい江戸っ子の漁師さんが考えたものなんですって。

そんな本来のぶっかけタイプの深川飯の作り方を今朝のはなまるマーケットで
教えてくれたから、食べてみたくなったので作ってみた。

ぶっかけ深川めし

アサリって本当にうまみがすごいね~

おいし~

深川めしのぶっかけのレシピのメモは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

スポンサーサイト

PageTop

ホームベーカリーで焼くパンのレシピ

最近ホームベーカリーのことをテレビでよく見かける気がするけど、
今朝のはなまるマーケットでもホームベーカリーの特集をしてた。

ホームベーカリーがあったら楽しいだろうけど持ってないから私は手でこねてます・・・

私がいつも焼いてるパンは、柔らかめのフランスパンみたいなので
こねる時間は2~3分だから楽チン。

手作りパン

シンプルなパンだけどチーズとか生ハムとかピクルスをはさんで食べたら美味しいですよ。

ちなみに、私の手作りパンのレシピはこちらです→簡単手ごねパンのレシピ

今日教えてくれたホームベーカリーで作るレシピの、
にんじんパン&コーンチーズパン&りんごキャラメルパン&
いちごブレッドのイチゴペーストのレシピのメモは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

佑ちゃんフィーバーに便乗してハムのレシピ

日本ハムファイターズの斉藤佑樹選手の人気で、ハムが安売りしてるそうですよ。

で、今朝のはなまるマーケットでハムを使った料理レシピの特集をしてて、
ハムカツの作り方とかハムの巻き寿司の作り方をやってた。

ハムの巻きずしがすごく爽やかにおいしそうで、
もうすぐお雛さんだけど、ひな祭りパティーとかに出してもよさそう。

まぁ、私はひな祭りパーティーなんてしないんだけど・・・したいけど・・・

そんなわけで今日、ハムのラップまき寿司を作ってみました。

ハムのラップ巻き寿司

シソとハムと酢飯がこんなに合うなんて知らなかった~!って感じ。

めっちゃ美味しい。 あぁぁ シソの香りが素晴らしい。

ハムのラップ巻き寿司&ハムカツのレシピのメモは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

お酒の量を減らす方法

お酒が大好きで、少しだけど毎晩飲んでます・・・

一週間に1回はお酒を飲まずに肝臓を休める休肝日にしなきゃいけないとか聞くけど
そんなん無理です・・・

でも毎日のお酒の量を減らす努力をしてまして、私的には大成功の良い方法があります。

その酒量を減らす方法というのは、お酒をグラス1杯テーブルに運ぶときに
同時に水分(アルコール以外の飲み物)をグラス1杯運ぶんです。

そして、お酒と水分の2杯を飲み終えたら、おかわりをしてもいいんです。

おかわりの時もまた、お酒と水分の両方をテーブルに運ばなきゃいけないという方法。

お酒をもっと飲みたいのにお腹がいっぱいになってしまうという辛さがあるけど
これでお酒の量はかなり減りました。 休肝日をとるよりは楽かなと・・・

しかもこれ、水分をおつまみにお酒を飲む感じになるので、おつまみも減ります。

この方法は自分で考えたんだけど、我ながらすごく良い方法だと思うんですよね~♪

ちなみに水割りは、たとえ薄くてもグラス1杯の立派なアルコールなので、
水割りのグラスとは別に、水分のグラスを飲みます。

水分として私が飲んでるのは、水、麦茶、青汁、プーアール茶、昆布茶、紅茶など
その時の気分で好きなものでいいけど、温かいものを飲むと効果大ですよ。

お酒と一緒に温かい物を飲むと酔いがまわるので、水分を飲んでもお酒を飲んでるみたい。

お酒を愛してるので、愛し続けたいので「お酒は楽しく適量で」を忘れないようにしてます。

自分の適量を知り、適量を守れてる人は、男でも女でも美しいと思います。

まぁ、1年に1回ぐらいは飲み過ぎちゃってもいいかもしれないけどねぇ

人気ブログランキング
 

PageTop






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。